20100509_トミン練習 (トミン19回目)

日曜日なのに意外と予約台数が少なかったので行ってきました。はじめは午前中を予約していたのですが、前日になると20台ほどの予約になっていたため、前日の夜に午後(予約約7台)に予約を変更。


今日は見覚えのある方がお二人ほど。



私はまだそんなにトミンの一般走行に来てるわけではありませんが、知り合いの中ではAをねらえさんが一番遭遇率が高いような気がします。akashitimiさんは今日初めてお話ししましたが、以前から何度かお見かけしています。


今日はバンクのさせ方、身体の預け方について試行錯誤して走っていました。自分は「スパッと早めの段階で寝かせられないこと」が課題なのでその点について取り組んでいました。まあ、そんなに素早いバンキングは必要ないと思いますが、自分の場合車体が寝る角度が徐々に増えていき、コーナーの最後まで寝たままになっている指摘を受けていて、梨塾ムービーを見てもその通りだと思っています。


なぜきれいに寝かせられないのかというと、おそらくステアリングに力を入れないようにするために車体に踏ん張る力が、バイクを寝かせない(立てる)方向への力になっているようなのです。それを改善するには、以下が効果があったように思います。


・ 外側ステップを若干前に蹴るようにして、顎をひくイメージ

・ 外側の膝でバイクを寝かせる方向に抑え込む

・ ブレーキング時にイン側の膝でホールドしない(イン側はかかと&踝ホールドのみにする。これはリアに体重を残したままにすることにも有効っぽい気がする)


2番目のことや、イン側ステップへの入力のことなんかについて、Aをねらえさんからは「それよりもどの場所に座って、どこに体重をかけていくか気にした方がいいよ」とのアドバイスをいただきました。そして色々話しているうちに、(自分でもつくづく感じてはいるのですが)ホールドが上手くいってないことが、その他諸々の問題の元になっていることを再確認。


乗り方だけでなく、道具の面からも見直すということで、タンクパッドを買おうかと思います。最近STOMPGRIPを装着している人が多い(今日も8台中少なくとも3台が装着していた)ですが、マジカルレーシングのもオススメしていただいたので、はじめは後者を試してみようと思います。
以前、ファイヤーガレージのバイクでタンクカバーが着いたバイクに(停車状態で)載せてもらいましたが、アウト側の膝頭がひっかかりやすくていいですね。ただ、自走だとちょっとつらいかもしれないので、今回はタンクカバーではなくパッドの方を…。


最後は課題云々よりも、単純に思いっきり走りました。一週間前の塾とほぼ同じタイム。



次、5/16(日)行けるといいなー。