2020-01-01から1年間の記事一覧

梨本塾 20周年記念 お楽しみ走行会 (トミン280回目)

今年初の「お楽しみ走行会」に行ってきた。普段の梨本塾とは違い、午前中はフリー走行枠が設けられるものの、午後は「ピッタリアタック」や「スパコルニアピン」などが設定された新しいイベント。 天候状況は一週間前よりは良かったものの、午前中はやはりま…

梨本塾12月 (梨本塾127回目/トミン279回目)

2020年最後の梨本塾。非常に寒い一日だった。。塾長によると朝7時時点のトミンの気温は「-5℃」だったらしい。風があるせいで日光が射し続けていてもなかなか暖かくはならなかった。 フリー走行 ピット(駐車場)での路面温度は7℃くらい。ただ、影になってい…

梨本塾11月 (梨本塾126回目/トミン278回目)

朝イチ、家を出発するくらいの時間は寒かったけれど、日中はベストコンディションになりそうな天気予報。 CBRのエンジンのドレンボルト周りに少し滲みが出ていたので、 朝イチでドレンボルトとオイル交換をしていただいた。7:30〜の作業だったけれど、6:30に…

梨本塾タイムアタックGP (トミン277回目)

年に一度のタイムアタックGP。単に梨本塾のいちイベントというだけでなく、その年の集大成としてベストタイムを狙う一大イベント。 そういっても、イベントとして特別な仕掛けがあるのではなく、シンプルにただひたすらベストタイムを出すために集中できる環…

梨本塾10月 (梨本塾125回目/トミン276回目)

前回9月の梨本塾の後、またしても一度も走らないまま次の梨本塾を迎えてしまった。。 すっかり気温は下がってしまったけれど、前回梨塾とは違って一日中良い天気。気温は高すぎずエンジンパワーも出るし、路面温度も低すぎずグリップ力も下がらない。タイム…

梨本塾9月 (梨本塾124回目/トミン275回目)

先月の梨本塾から一転、非常に涼しい朝から始まった一日。太陽が出ていないとむしろ肌寒いくらい。 フリー走行 1本目 路面温度が20℃程度しかなく、前回(=灼熱の8月梨本塾)とは状況が大違い。この変化に対応することができず、14周走って27秒3。26秒台をか…

梨本塾8月 (梨本塾123回目/トミン274回目)

7週間といういつもより長めのインターバル(夏休み?)を挟んで開催された8月梨本塾。何日も前から分かっていたけれど、非常に暑い梨本塾だった。家を出る時点で「もうこの暑さはダメだろ」と感じるくらい朝から暑かった。ほとんど風がなかったのもそう感じる…

トミンフリー走行 (トミン273回目)

久々のフリー走行に行ってきた。 前回7月の梨本塾が7/12と早めの開催だったので、8月の梨本塾まで走らないと7週間空いてしまう。間が空きすぎると復習して前回の状態を思い出す頃には半日が過ぎてしまうので、梨塾前に一度走っておくことにした。 8月も下旬…

【メンテ記録】FフォークOH、RブレーキOH、EGオイル交換、Rタイヤリバース

梨塾ガレージでCBRのメンテナンスをしてもらった。後に見返すときのための記録。 フロントフォークOH特に不具合を感じるわけではないけれど定期メンテとして。前回OHは2018年12月。その後30回ほどトミンを走行。 リアブレーキOH踏みしろの量が大きくなってい…

梨本塾7月 (梨本塾122回目/トミン272回目)

梅雨真っ只中で雨が心配されたあやしい予報の天候だったけれど、一日中雨には降られなかった。これぞ梨塾ウェザー!以前はこういう奇跡的な状況がよくあったけれども、ここ数年遭遇していないような気がする。 気温は朝から30度に達していて昼間の暑さが思い…

梨本塾6月 (梨本塾121回目/トミン271回目)

Twitterでも呟いてないし書くのが遅くなってあまり覚えてないので簡単に記録だけ(^^; 気候的にはベストコンディション。前回の走行がダメダメだったのはタイヤのライフが原因かもと思って前日にフロントを逆履きして臨んだ。 ただ、それが根本原因ではなかっ…

トミンフリー走行 (トミン270回目)

久々のトミンフリー走行。びっくりするくらいタイムが出ない。86周走ってベストは27.06。一度も27秒を切れない…。リアはまだトミン2回目、フロントはトミン4回目のタイヤ。フロントが意外と減ってるように見えるのは気がかりで、いつもは6回✕2(正/逆履き)…

梨本塾5月 (梨本塾120回目/トミン269回目)

公式レポート フリー走行 タイムアタック K-RUN-GP Movie ベストラップ:26.79リザルト:【予選】Aクラス2位(26.781)【決勝】Aクラス1位 【年間】2位Fタイヤ:V2 SC1 (280 LAPs) / トミン3回 (正履き:3回、逆履き:0回)Rタイヤ:V2 SC1 (100 LAPs) / トミ…

梨本塾2月 (梨本塾118回目/トミン266回目)

6:00に起きるつもりが目覚めたら6時45分。準備して7:45に自宅を出発。それでも8:30にはトミンに到着しましたがw 先月の梨本塾とは違って天気は良いものの、風が強くて路面温度は15度程度。タイヤウォーマーでタイヤを温めても、20周くらい走行すると右は38…

トミンフリー走行 (トミン265回目)

9月以来、久々のフリー走行に行ってきた。新居に引っ越してからは初のフリー走行だ。すみこも走ると思っていたのでレンタカーを予約していたのだけれど、実は行かないとのことなので予約をキャンセル。トミン自体は行きたいということで、最近買ったCX-3に発…

梨本塾1月 (梨本塾117回目/トミン264回目)

今回初めてレンタカーのトランポを自宅のビルトインガレージ内に入れてみた。長さがかなりギリギリだったけれど、何とか入ってよかった。治安が良い地域とはいえ、バイクが乗っているし、そもそも盗難の多い車だし、施錠できる内側に置けるのはやはり安心。 …