2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返ってみる

今年の最後の走行も終わったので2011年のまとめ。まだサン耐IIのレポートは書いていませんが、そちらは公式レポートを楽しみにしていただくことにして、公式レポートがアップされていったら随時このブログも更新しようかと思います。 ■ 走行回数 サーキット …

梨本塾12月“サン耐II” (トミン65回目)

もう寒いのなんのって。自走の宿命ではあるんですけど、トミンに着くまでの高速が寒かったー。自分のバイクは一旦走りだすと、水温は最低が77℃になるのが普通で、一度暖まると76℃以下は表示されないのかなーと思うくらい77℃しか見ないんですけど、この日は75…

ブレーキ&チェーンメンテ

久々にブレーキキャリパーの掃除。9末以来やってなかった? それとも記録してないだけかな?掃除前でも、フロントスタンドをかけてホイールを手で回せば2回転くらいしたけど、前回の走行でブレーキ時のタッチがスムーズじゃない気がしたので掃除してみた。ま…

オイル交換

オイル交換:4CT 2.7l※完全に自分用のメモです。 ○距離: 26,104 km

タイヤ交換(リア)

一昨日のトミンでリアタイヤの溝がなくなったのでタイヤ交換してきた。 溝のパターンでお分かりの通り、スーパーコルサではなく今回もMETZELER RACETECです。コンパウンドも前回同様K2を選択。前回の交換時は2回連続で使ってたスーパーコルサがメーカー欠品…

トミンフリー走行 (トミン64回目)

こんなに暖かい日を逃す手はないだろ、ってことでトミン行ってきました。走ってる間は最低でも10度、最高は15度もありましたからね〜。というか、本当は昨日休んで走る予定だったんですが、急遽仕事が入ってしまって、休みを今日にシフト。むしろ、今日は暖…

茂原モトブレイク(1回目)

茂原のモトブレイクに行ってきました! あれだけトミン大好きな自分ですが、茂原もものすごく楽しかった♪ トミンだけを走っていたときは「どうせ走るならトミンに集中して、精度やタイムを詰めていきたいよなー」なんて考えていましたけども、今回茂原を走っ…

梨本塾11月 (トミン63回目)

塾の2日前の金曜日、会社で相当体調が悪くなってしまった。みんな寒そうじゃないんだけど自分一人だけ寒ってことは、きっと熱あるんだろうなぁ、とかボーっとしながら、この日は早めに帰って薬飲んで寝ました。土曜日は日曜日に備えるために身体を休めて熱は…

トミンフリー走行 (トミン62回目)

寒い中トミン行ってきました。トミンで走ってるときと帰りはそうでもないんだけど、朝の移動が寒かった〜。今までももっと寒いときでもトミンには通ってたけど、11月でこんなに寒かったっけ? 去年の今頃のブログ見てみたけどそんなことは書いてなかった。今…

トミンフリー走行 (トミン61回目)

今日も知り合いがたくさん。というか全体の台数も多くて午前の予約は46台、午後も40台近く。自分は都合あって午前だけ。午前も午後も3クラス分けだったから、できれば午後も走りたかったなー。 3クラス分けはやっぱりいい!似たようなタイムの人同士で走るの…

梨本塾10月 (22回目)_公式予選結果〜K-RUN GP (トミン59回目)

午前フリー走行〜タイムアタックの続き。 ■ K-RUN 予選 公式結果 タイムアタックの公式結果は「26秒81」でAクラス6位。26秒台でもサードローです。なんせ今回はポールが25秒71ですからね(汗) まあ何にしても、個人的には公式結果でも26秒台が記録されてい…

持ち曲リスト(押尾コータローのcover)

「ギター・エレクトーン」カテゴリーで以前記事を書いたものの、実はバイク熱ばかりでギターはあまり弾いていませんでした。ちょっとずつ新しい曲は弾いてはいるものの、昔弾けてた曲が弾けなくなってるのは悔しい! ってことで、昔弾いてた曲も弾けるように…

トミンフリー走行 (トミン60回目)

今週は祝土日が貸切なので、平日に年休を取って午後トミン。おもちさん、社長さん、Aをねらえさんも一緒です。 午前中はモーターサイクリストの貸切で塾長が走られていたのですが、このブログを見てくださってるほとんどの方がご存じの通り、某CBR600RRでサ…

梨本塾10月 (22回目)_午前フリー走行〜タイムアタック (トミン59回目)

■ 10月の塾は凄かった! 行ってきました、梨本塾。今回は自分が参加した中で最多参加者“44名”! そしてクラス関係なく、最近はあまり参加されない方たちや、遠方から時々参加される方たちも勢揃い。でもって、それを観戦しにくる方も多数(^_^; さむ。さんは…

トミンフリー走行 (トミン58回目)

スプロケを換えてから初トミン。 スプロケを換えてはみたものの、近所で乗ったりトミンまでの高速乗ったりしても違いがよく分からなかったので、「ひょっとして丁数変わってないんじゃ?」なんて思ってしまった(^_^; けど、トミンまでの距離をトリップメータ…

チェーン&スプロケ交換

チェーンとスプロケを交換してきたのでメモ。 チェーン: EK 520ZZZ MG 120L スプロケ(F): サンスター 520-15T スプロケ(R): サンスター 520-41T チェーンは純正の525から520へコンバート、スプロケは純正のフロント16Tから15Tへ変更(純正の数値は逆車のもの…

フォームを比べてみた

今度の日曜日はトミン行くぞー!と意気込んでいたのに雨っぽいですね。走れないから仕方ないってことで、頭でイメージしてみたり他のトミンライダーのブログ見て考えてみたり。その一環で自分のフォームを比較してみました。 (左はみっち〜さん、右はさむ。…

トミンフリー走行 (トミン57回目)

快晴トミン! 昨晩からの雨が降って朝起きても霧模様。それでも、その後は徐々に路面も乾いて日中は天気予報通り良い天気。最高25度くらい。タイヤと人間を考えるとこれくらいが丁度良いですね。今日は一日走行で午前午後ともにクラス分けあり。塾の知り合い…

梨本塾9月 (トミン56回目)

Tシャツ+メッシュジャケットだと行き帰りが若干寒いくらいの9月末。日差しも風も適度にあり、サーキットを走るにはちょうどいい季節!前日にフロントキャリパーのメンテを行ったのですが、初めて自分一人でやった前回よりも上手くいき、フロントスタンドで…

初サシ塾行ってきた (トミン55回目)

今月までは金曜日は比較的休みやすいし、ってことで初サシ塾に参加してきました。おかげさまで天気もよく――というか、むしろ暑い。去年の今頃はこんなに暑くなかったはず!と思って去年の今頃のブログ見たら、やっぱり涼しくなってきたと書いてあった。で、…

20110909_トミン練習 (トミン54回目)

トミンフリー走行30回目。梨塾は20回参加しているので、トミンは大体50回くらい走ってることになりますね。2009年5月に梨塾に参加してから半年は梨塾しか参加していない(フリー走行は走っていない)とはいえ、トミン走行の40%は梨塾ってことか。フリー走行…

ブレーキキャリパー清掃

サービスマニュアルやら工具やらもやっと揃ったので、以前のりぞうさんとgaiさんに教えてもらったブレーキキャリパーの掃除を自分でやってみた。 注文から1ヶ月かかったサービスマニュアル 近所の2りんかんにバイクでブレーキクリーナーを買いに行った直後、…

オイル交換

オイル交換:23,068km (4CT) ※フィルタも交換オイル交換もまだバイク屋さんにお願いしています……が、そろそろ自分でするようにしたいと思っています。f(^_^; バイク屋に行った本来の目的はスプロケ、チェーン交換だったのですが、520コンバート用のフロント…

20110828_梨本塾8月 (トミン53回目)

前回の塾はマシ耐だったので、一ヶ月半空いた梨塾。やっぱり待ち遠しい。先月から比べると大分涼しくなって、外環・常磐道を使ってトミンへ向かう道もかなり楽になってきました。トミンに到着後、エントリーでゼッケンをもらうと今回は「3」。いよいよ#3…

20110826_トミン練習 (トミン52回目)

今日は年休で会社はお休み。夕方まで雨は降らなさそうで、そこそこ涼しそう。これはトミン行くしかないんじゃない!?ってことで行ってきました、3週間ぶりのトミン!さすがに今日は平日だし知り合いがいなくて一人かな?と思ったら、見覚えのあるキレイな白…

20110806_トミン練習 (トミン51回目)

午後は雲行きが怪しそうなのと、さらに気温が上がりそうなので、午前トミン。外環も常磐道もえらく渋滞していて、トミンに到着したのは9:50くらいだったかな。走り始めたのが10:10だったのは覚えています。gaiさんも渋滞に巻き込まれて、到着が10:30頃でした…

20110723_トミン練習 (トミン50回目)

梨塾(マシ耐)から6日しか経っていませんがトミン行ってきました(マシ耐レポは別途書きます!)。暑さに超弱い自分としては、今日のような涼しい日は貴重なのです。しかも午後の予約台数は4台。「これは実際の台数も倍も行かないだろう!」と思っていたら…

20110717_梨本塾7月(マシ耐III)(トミン49回目)

2ヶ月ぶりの梨本塾、去年に続き2度目の夏の耐久です。今年は1月、2月、5月とまだ3度しか参加していませんが、5月は梨塾には珍しく完全な大雨だったので、ドライは2月以来。素晴らしく天気良かったです!というか良すぎました(笑) ■ 去年のマシ耐 今年のレ…

20110703_トミン練習 (トミン48回目)

暑〜い中、トミンに行ってきました。今週末は土曜日が貸切、しかも来週は土日とも貸切ということもあるのか、大盛況のトミン。自分としては珍しく8時45分頃に到着したのですが、この日と同じくらい停める場所がない! スタッフの菅本さんに「多いですね〜」…

ファイヤーガレージライディングスクール (トミン47回目)