トミンフリー走行 (トミン329回目)

今年2回目、4週間ぶりのトミンフリー走行です。
年間通してもベストなコンディションの天候でした。
午後の方が気温は上がりそうでしたが、午後に予定を入れたいので午前走行。

今回も自分がCBR自走+妻がCX-3という体制。家が比較的トミンに近いからこそ為せる技ですね。

1本目(10:10〜10:30)

路温26℃。14周。
1ヶ月ぶりの走行なので慎重に走り出すも、意外と普通に走れる感覚あり。
前回もそうでしたが、トミンまでの自走走行が良い準備運動になっている気がします。
27秒4までタイムを上げたところで赤旗中断。

2本目(11:10〜11:30)

路温29℃。14周。
1本目の慣れと路面温度の上昇もあり、かなり気持ちよく走れる状況。
一度26秒台(26秒8)を出した後は課題練習。

  • 連続走行ができない(事実)
  • その理由(の1つ)は右手の握力が極端に落ちてしまうため(事実)
  • 握力が落ちる理由は右手で体重を支えすぎて疲労してしまうため(推測)
  • 右手で体重を支えすぎる理由(の1つ)は身体のホールド甘いため(推測)
  • 身体のホールドが甘い理由(の1つ)は左右のオフセット量が足りないため(推測)

という仮説の元、2本目の後半はタイムや走行ライン等は二の次で、左右のオフセット量を増やす走り方を練習しました。
もちろんこれは「課題の中のあくまでも一つ」ではあるのですが、可能性のありそうなものを一つ一つ潰していくしかないですからね。

3本目(12:10〜13:30)

路温32℃。かなり自分好みの路温コンディションです。
3本目は前半は8割の力で連続走行を行い、後半はタイムアタック狙いの練習。
その結果、26秒26という自分でも驚きのタイムが出ました。
正直、この日は26秒5〜6くらいが実力で26秒2は一発だけの出来過ぎタイムです。
それでも嬉しい!昨年は一度も出なかったタイム域ですからね(昨年のベストは26秒4。一昨年は25秒9なのに…)。

特別なことをした意識はなく、

  • ブレーキで止めすぎない
  • 進入時は身体を動かす
  • 一番深いバンク角に行くまで待つ(早く開けすぎない)
  • 開け始めから開け終わりまでを早くする

くらいです。

1コーナーや帝王コーナーではイン側のブーツつま先側面をかなり擦ってしまっているので、足置きのフォームやバンク角は要改善ですね。。

前回に続き、幸先の良いシーズンインで嬉しい限りです。

 

:快晴
気温:16〜18℃(10〜12時辺り)
路温:26〜32℃(同上)
ベストラップ:26.26
リザルト:-
周回数:50周
Fタイヤ:V3 SC1 (224周) / トミン5.5回 (正履き:3.5回、逆履き:2回
Rタイヤ:V3 SC1 (224周) / トミン5.5回 (正履き:3.5回、逆履き:2回)
サスセット:FIN H→3、FTEN H→1.5、FCOMP H→2、RIN S→7〜9
メンテ: -