トミンフリー走行 (トミン329回目)

今年2回目、4週間ぶりのトミンフリー走行です。年間通してもベストなコンディションの天候でした。午後の方が気温は上がりそうでしたが、午後に予定を入れたいので午前走行。 今回も自分がCBR自走+妻がCX-3という体制。家が比較的トミンに近いからこそ為せ…

トミンフリー走行 (トミン328回目)

この時期にしては驚くほど気温が高いので、今年の走り初めとして行くことにしました。風もなく最高気温は18度。最高の天候コンディションです。 いつもと違うトランポ 今回のレンタカートランポはいつものハイエースではなく、ひとつ小さいタウンエース(ラ…

2023年を振り返ってみる

例年通り年間振り返りの記録を残しておきます。今回も「サーキット走行記録」=「トミン走行記録」です。 タイム ベストは11/3フリー走行での26秒45。前年は25秒台を再達成しましたが、本年はあまり伸びませんでした。 主な理由は下記と考えています(整理の…

梨本塾12月 (梨本塾159回目/トミン327回目)

2023年最後の梨本塾、そして、2023年最後のサーキット走行。前回の走行(12/9フリー走行)では良い感触が得られたので、その調子のまま臨みたいところです。が、ここ最近の梨塾イベントの流れの通り(?)、この日もあまり天候に恵まれない予報…前日は18度ほど…

トミンフリー走行 (トミン326回目)

フリー走行に行ってきました。前回の走行(梨本塾11月)では天候のせいで全然まともに納得のいく走りができなかったので… 今回もレンタカーは借りずに自走+妻が車で発電機等を運ぶ、というスタイルです。下道で60分程度で行ける距離だからこそ気軽にできる…

梨本塾11月 (梨本塾158回目/トミン325回目)

刻々と変わる天候に翻弄された一日でした。気温も1月なみに低い。朝から路面ウェットで雨もポツポツと。予報ではお昼前に改善が見込めるため、午前前半はクラス別座学ということに。(前月はAクラス・Bクラスのみだったため、今回はCクラス・Dクラスが対象)…

トミンフリー走行 (トミン324回目)

前回の梨本塾で掴みかけた調子を持ち越せるよう、間を空けずにトミンのフリー走行に行ってきました。レンタカー代節約&返却手続き等の手間省略のため、自分のCBR自走+妻の車という体制です。自分の場合、この時季はどうしてもタイヤウォーマーを使いたいの…

梨本塾10月 (梨本塾157回目/トミン323回目)

天気が大分怪しい一日。前日までは朝方まで雨でその後回復しそうな天気予報だったのに、当日になると朝から振り始めてお昼まで振りそうな予報に変わってしまった… 結局9時過ぎに降り始めてしまい、1本目・2本目はログハウス内で座学ということに。有料スクー…

トミンフリー走行 (トミン322回目)

トミンのフリー走行。午前中に梨塾ガレージにお願いしていたCBRを受け取り、午後からの走行。車検入庫に合わせてチェーン・スプロケ交換やFブレーキフルード交換も実施いただきました。やはりチェーン・スプロケが新しくなると走行フィーリングがスムーズで…

梨本塾9月 (梨本塾156回目/トミン321回目)

ようやく涼しくなってきた9月梨本塾。ですが、内容は散々なものでした… 午前のベストは27秒4。思い切り走っているのにタイムが出ないのではなく、思いっきり走るところまでペースを持っていけない、という感じです。 午後のタイムアタック(予選)はようやく…

トミンフリー走行 (トミン320回目)

今年初の平日のトミン走行です。午前は自宅でテレワーク、午後休を取ってトミンへ向かいました。 高速道路を使ったので正味約35分で着。平日、特に昼間は渋滞で時間がかかる&疲労してしまうので、普段は使わない高速を使いました。 こんな日は知り合いはい…

梨本塾8月 (梨本塾155回目/トミン319回目)

2ヶ月ぶりの梨本塾。2周間前に一般枠での走行はしているので、ある程度身体が慣れた状態で走ることができました。 走行開始。フリー走行1本目は26秒8、2本目は26秒7、3本目は…驚くほどの豪雨で走行できず。(走って良いと言われても丁寧にご遠慮させていただ…

トミンフリー走行 (トミン318回目)

自走でトミンのフリー走行に行ってきました。先月一度も走らなかったこともあり、2ヶ月ぶりの走行です。 これくらい気温が高いとタイヤウォーマーがないことによるデメリットもほぼないと考え、レンタルトランポもせずに自走で行きました。レンタカーも借り…

梨本塾6月 (梨本塾154回目/トミン317回目)

いつも通り(?)、先月の梨本塾以来の日が空いての走行となりました。(サーキット走行に限らず、バイクに乗ること自体が梨本塾以来) 走りたい気持ちはあるのですが、コースが貸切だったり天候が良くなかったりで走れずじまい。今年も半分が過ぎてしまいます…

梨本塾5月 (梨本塾153回目/トミン316回目)

例年よりも快適な気候の5月梨本塾。前回の走行時から5週間空いてしまいました。少なくとも1回はフリー走行しようと思ったのですが、コース貸切や天気の関係で走れず。 午前フリー走行 1本目 27秒31本目は慣れるための走行。新品タイヤの感触はやはり良い!12…

梨本塾4月 (梨本塾152回目/トミン315回目)

今年初の梨本塾です。ツナギが修理中だったり仕事だったりで1〜3月は不参加だったので。 サーキット走行としても今年まだ2回目。タイムや成績には全然期待できませんが、梨本塾は参加するだけで楽しいんですよね〜 午前フリー走行 1本目路面温度29℃。自分に…

トミンフリー走行 (トミン314回目)

3ヶ月ぶりのサーキット走行です。2009年にサーキット走行を初めて以来、こんなに間を空けたことはありませんでした。12月末に修理に出したツナギが戻ってくるのが3月中旬になったため、かなり間が空いてしまいました。 間が空きすぎたこと、そして前回走行時…

2022年を振り返ってみる

毎年恒例の年間振り返りです。昨年もサーキットはトミンしか走っていないので、「サーキット走行記録 = トミン走行記録」です。 タイム ベストは5月梨本塾での25秒93。ついに2012年・2013年に出していた25秒台を再度達成でき、かつ、自己ベストを更新するこ…

梨本塾12月 (梨本塾151回目/トミン313回目)

いよいよ2022年の最終戦。未明帯まで降っていた雨のせいで路面は若干ウェット状態。その後路面が乾くことが明らかだったので、11時頃から走行開始となりました。 午後イチの走行枠もタイムアタック(予選)ではなくフリー走行に。14時からタイムアタックにな…

梨本塾11月 (梨本塾150回目/トミン312回目)

かなり寒くなった11月の梨本塾です。前日の雨で路面にはまだウェットパッチが残っている状態。 フリー走行1本目 路温14℃。路面もまだ濡れている(しかも逆光で見えにくい)のでかなり慎重に走行。自分は特に慎重になりすぎるので、この後ドライになることが…

梨本塾 タイムアタックGP (トミン311回目)

例年とは異なり、全然準備万端ではない2022年のタイムアタックGP。これまではタイムアタックGPに向けて少しずつ調子を上げていて、タイムアタックGPでシーズンベストを出すのが恒例。ただし、今年はタイムアタックGP前が一番調子が悪いという状況です(苦笑…

トミンフリー走行 (トミン310回目)

11/13のタイムアタックGPまでに少しでも練習しておきたいので、9月以来、今年まだ3回目のフリー走行へ。 平日だからなのか時間が少し遅いからなのか、普段下道で1時間ほどのところ、1.5時間もかかりました。記録しておかないと忘れそうなので自分向けのメモ…

梨本塾10月 (梨本塾149回目/トミン309回目)

11月のタイムアタックGPに向けてしっかり練習しようと思っていたものの、仕事で長期にわたってシステム障害対応があり、全く練習できませんでした。。 練習不足とジョギング不足が重なり、またしても1ヶ月ぶりのバイクとなった10月梨本塾です。 フリー走行 1…

梨本塾9月 (梨本塾148回目/トミン308回目)

雨予報から一転、快晴になった9月梨本塾。 二週間前に一度練習したので、珍しく前回走行から一ヶ月が空きませんでした。とはいえ、直近数ヶ月は今年前半に比べて好調というわけではないのと、実質2時間半ほどしか睡眠を取れておらず体調が万全ではないので慎…

トミンフリー走行 (トミン307回目)

久々のフリー走行に行ってきました。 (梨本塾としての走行ではない)フリー走行はもう3月以来です。 この3月の時はタイヤウォーマーや発電機等を積んだ、妻が運転する車と一緒に自走のCBRで行ったという形です。 純粋な自走での走行となると、もう1年前まで…

梨本塾8月 (梨本塾147回目) ※トミン走行カウントなし

朝から強めの雨、かつ、天気予報上は午後から雨が上がる可能性があったため、午前中は誰も出走せず。(走りたい人は走ってOK。ただし、実際に走る人はいませんでした) ところがお昼を過ぎても雨は止まず、早めに表彰式をしてあとは自由走行に。 14時半頃か…

梨本塾7月 (梨本塾146回目/トミン306回目)

転倒後の初走行。前回破損した右ステップバーは修復できたものの、なんと想定より長いものを注文してしまっていました。「元々付いていたのが標準サイズで、それより短いショートタイプもある」という思い込みだったのですが、元々付いていたのはショートタ…

梨本塾6月 (梨本塾145回目/トミン305回目)

数日前までの予報は雨だったのに完全晴れになった天気。朝から暑く、昼間の走行が思いやられるコンディションでした。 午前フリー走行 1本目:26秒652本目:26秒563本目:26秒33 それぞれ13周走行。1本目走行開始時点で路面温度は49℃。3本目の頃には60℃を超…

梨本塾5月 (梨本塾144回目/トミン304回目)

当初の雨予報も当日が近づくにつれて徐々に快方に向かい、数日前には見事に晴れ予報に変わった4月梨本塾。むしろ天気が良すぎて暑い一日になりました。当然ながら真夏に比べたらまだ気温は低いのですが、暑さにまだ慣れていない身体には堪えました… 最近好調…

梨本塾4月 (梨本塾143回目/トミン303回目)

天気予報が怪しい4月梨本塾。午後からは雨が降る可能性が高く、普段は午前フリー走行 3本となるところ、この日はその3本目がタイムアタックというスケジュールになりました。 フリー走行 1本目 主に新ブーツに慣れるための走行。路面温度30度。15周走ってベ…