2014-01-01から1年間の記事一覧

トミンフリー走行 (トミン146回目)

一昨日の梨塾を終えて、「このままで今年終われるか!」ってことで中一日でまたトミンに来てしまいました。 まずは1本目で一昨日のベスト28.4を超えるところから。 梨塾ではあれだけ無理してもこのタイムが出なかった。ここから分かるのは、(梨塾前は3週間…

梨本塾12月 (梨本塾58回目/トミン145回目)

ウェットが残る路面でのスタート。今年の締めくくりとなる最後の走行です。 が、やはり今の状態で3週間近く空いた身体は、ウェット路面も手伝って、うまく順応することができなかった。 Aクラスは1・2位争い、3・4位争いが激しくて見ごたえがありましたね。 …

トミンフリー走行・サシ塾 (トミン144回目)

木曜日は有給が非常にとりにくく、サシ塾に参加する機会を逸していた(休みを取れたこともあったが、2回連続で雨中止・苦笑)が、水曜開催日が設けられてようやく参加できた。この半年以上のスランプを脱するために、車体に問題はないのか、ライダーとしてど…

奥多摩・秩父ツーリング

奥多摩・秩父方面にツーリングに行ってました。気が向いたら文章も書く! ……かも(笑)

梨本塾11月 (梨本塾57回目/トミン143回目)

またしても前回走行から間が空いてしまった。 今回もあまり覚えていないので公式レポートで。。。 公式レポート 午前フリー走行 タイムアタック K-RUN GP (Bクラス) ○タイヤ: F:DIABLO SUPERCORSA SC1 (120/70) 580 LAPS R:DIABLO SUPERCORSA V2 SC1 (180…

フロントブレーキフルード交換

梨塾ガレージでフロントブレーキフルードを交換した。 今回初めて使っていたプロジェクトμのG-FOUR 335から、以前使っていたブレンボに戻した。その理由は、「なぜここ数ヶ月調子が悪いのか。どこから調子が落ちているのか」と考えたとき、その転換点は7/13…

レン耐 (レン耐 1回目/筑波1000 1回目)

青木琢磨さん主催のレン耐に参加してきた。 APE100(あるいはAPE50)のワンメイクレースで、車両をレンタルして、チーム何人かで4時間の耐久レースを走るというものです。はじめは「APE100なんて…」と思っていたけど、これがまた楽しい。楽しすぎる。筑波100…

トミンフリー走行 (トミン142回目)

サシ塾が雨で中止になったりして、結局フリー走行は2ヵ月近くぶりの走行(前回は8/17)。結局納得のいく走りはできず、「練習頻度を上げるにしても、このまま走り続けてもきっかけは掴めないだろうなぁ。やっぱりサシ塾等でしっかり見てほしい」という思いが…

梨本塾10月 (梨本塾56回目/トミン141回目)

フリー走行1本目30秒11、2本目28秒46。サシ塾は2回連続で雨だし、前回の走行は帝王で2回転倒しているし、ドライで1日通して走りきれるのは8月の梨塾以来かな。と思ったけど、午後から雨が降ってきて、K-RUN GPは取りやめとなったのでした。。前回、帝王進入…

サシ塾中止

雨で中止… この日はイベント自体が中止でした。

ブーツ&グローブ新調

先日のギア抜け(シフトダウンでギアが入った後のギア抜け)もあり、操作をより確実にしようと思って、ブーツを新調した。 ブーツはトミンを走る前からツーリングで使っているから6年くらい使ってるのかな。 → 25.5のブーツ(クシタニ:GPWブーツ)で、少し…

梨本塾9月 (梨本塾55回目/トミン140回目)

午前の2本目、帝王でシフトダウン後、ギア抜けで転倒。K-RUNでもまったく同じように転倒。今年はやはり何かある。。。1ヵ月ぶりのドライ走行でなかなか調子が出ないのはあったけど、特にギア抜けに関わる違和感はなかったのになぜだろう。シフトペダルはある…

トミンフリー走行 (トミン139回目)

サシ塾。雨で中止(自分以外の参加者は続行)。

タイヤ交換(リア)・オイル交換

車検を通すために、リアを新品タイヤに交換。 1年ぶりくらいのV2すーぱーこるさ。 その後、車検に出すために購入店であるホンダドリームに入庫。 ついでにオイル交換。フィルタ交換はなし。46,227 km○タイヤ: F:DIABLO SUPERCORSA SC1 (120/70) 300 LAPS R…

梨本塾8月 (梨本塾54回目/トミン138回目)

当日のtweet フリー走行 タイムアタック K-RUN GP ○タイヤ: F:DIABLO SUPERCORSA SC1 (120/70) 300 LAPS R:RACETEC INTERACT K1 (180/55) 640 LAPS

トミンフリー走行 (トミン137回目)

うーん、覚えてない。。。 4週間ぶりの走行で、スピードに身体がついていかなかったらしい。○タイヤ: F:DIABLO SUPERCORSA SC1 (120/70) 210 LAPS R:RACETEC INTERACT K1 (180/55) 550 LAPS

梨本塾7月 (梨本塾53回目/トミン136回目)

またしても朝方まで雨、日中晴れ、帰りは途中から雨 直前走行での転倒影響か調子がおかしい(おそらく乗り手の問題) 当日のtweet フリー走行 タイムアタック K-RUN GP ○タイヤ: F:DIABLO SUPERCORSA SC1 (120/70) 130 LAPS R:RACETEC INTERACT K1 (180/5…

トミンフリー走行 (トミン135回目)

昨日のフルード交換の確認も兼ねて、2週間ぶりのトミン走行。7月の土日はほとんど貸切ばかりなので、今日は大盛況41台の予約。久々の3クラス分けでした。 ■ 1本目 フロントタイヤも新品だしタッチも若干変わったので、様子を見ながらペースは抑えて行こう。…

ブレーキフルード交換・タイヤ交換(フロント)

最近の困りごとは走ってるうちにブレーキレバーが入ってきてしまう不安。この不安があると、万が一のリカバリを考えて思い切り走れないし、何より楽しめないんですよね。ブレーキマスタやディスクがブレンボになった今、ブレンボのフルードは効果は高いが(…

チェーン交換

梨塾ガレージ出張所でチェーン交換。その後、新品の状態でサーキット走行することなく、土砂降りの常磐道を帰宅(笑)

梨本塾6月 (梨本塾52回目/トミン134回目)

朝雨、午後イチくらいまでハーフウェット、その後晴れ、帰り土砂降り 走行後チェーン交換 まさかのクラスダウン AクラスのK-RUNバトルが面白かった 当日のtweet 午前フリー走行 タイムアタック K−RUN−GP Bクラス ○タイヤ: F:DIABLO SUPERCORSA SC1 …

タイヤ交換(フロント:中古SC1 / リア:K1逆履き)

タイヤ交換メモ。過去の記録を見る限りでは、自分はフロントK1は必ずしもではないけど、SC1に比べて良いタイムを残せていない。フロントK1で良いタイムを出している人もいるので良いタイヤではあるんだろうけど、自分にとってはSC1の方がやはり合ってるのか…

ブレーキエア抜き

最近、走行中にブレーキがレバーが入ってきてしまうのが気になって、人生初エア抜きをやってみた。ブレンボのブレーキシステムに変えてから、しばらくはブレンボのフルードを使っていましたが、自分の保管環境(コンクリート打ちっぱなしの1F(というか地下っ…

トミンフリー走行 (トミン133回目)

4月以来のフリー走行に行ってきた話。3週間くらい経って書いてるので細かいことは覚えていないけど、驚くほどタイムが出なくて、悔しかった一日。どれだけ走っても26秒台に入らない。1コーナーは明らかに減速しすぎなのは分かっているけど、ブレーキを残しな…

梨本塾5月 (梨本塾51回目/トミン132回目)

前回の塾以来、1ヵ月ぶりのトミン。 走るつもりはあったけれど予定が合わなかったりで走れずじまい。バイクや人間の調子云々以外の理由で1ヵ月も空けてしまったのは、トミンを走り始めた2009年以来のような気がする。ちなみに、1〜5月の走行回数は、2010年:…

ブレーキフルード交換(フロント)・エンジンオイル交換

3ヵ月前に交換したばかり(梨塾ガレージ日誌参照)なのに、またその色に近づきつつあり、タッチにも不安があるのでまたもや交換。良い性能でも、(自分の保管環境では)すぐに劣化して沸点が低くなってしまっては本末転倒なので、今回はホンダ純正のフルード…

梨本塾4月 (梨本塾50回目/トミン131回目)

一週間前には走っているし、新品タイヤなので期待をして行ったけど、なぜか不安感が拭えない走行になってしまった。それと、フリー走行2本目の1コーナーオーバーランで転倒。。。ここ数年転倒がなかったのに、今年は2回も転倒してしまった。何とか走れる状態…

タイヤ交換(フロント・リア)

タイヤ交換メモ。 フロント:逆履きを含めて使い切ったSC1(非V2)をK1に交換。 リア:まだ使えるSC1(非V2)だけど梨塾に向けて&自分の調子アップの元になるK1に交換。 あとは、1月のK-RUN時の転倒でリアのアクスルシャフトのナット側の溝が少しつぶれてしまっ…

トミンフリー走行 (トミン130回目)

2週間前の梨塾は雨だったので、3週間強ぶりのドライの走行。大分暖かくなりましたね〜 午前も賑やかだったけど午後も知り合いが多くて楽しかった。みっち〜さんもついに25秒台突入。25秒台突入。ここ数年は色々なサーキットでも修行しているし、出るべくして…

梨本塾3月 (梨本塾49回目/トミン129回目)

3月の梨塾レポです。 家を出る段階では、まだ雨は上がってました。 トミンに着いたらこんな感じ。 終わる頃にはこんな感じ。 足回りはドロドロになって帰宅。 途中の状況は皆さんのレポートをご覧あれ(笑) 気ままに風を追う日々@Yoshikazuさん no motor,no …