2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返ってみる

今年の最後の走行も終わったので2013年のまとめ。時々、「トミンは何年くらい走ってるんですか?」と聞かれることがあるのですが、数えてみるともう4年半も走ってることになるみたいです。自分の場合、トミン歴=梨本塾歴=サーキット走行歴なわけですが、い…

梨本塾12月 (梨本塾46回目/トミン124回目)

2013年の30回目の走行。走り納めは今年も梨本塾。昨年とは違って天候も良好。最高気温も10度くらいはある。太陽の光も届いている。ただ、少し風が強くて人間も寒いし、路面やタイヤの温度が上がりにくい。それでも約40台の参加者で大盛況!走行開始直前にコ…

トミンフリー走行 (トミン123回目)

12月の土日で貸切じゃないのは、唯一今日の午前だけなので、眠い目をこすってトミンに行きました。あ、しっかり(?)寝坊して、着いたら10時過ぎでしたけど( ̄▽ ̄;貴重な非貸切日、そして11月梨塾と12月梨塾の間の4週間のちょうど真ん中ってことで、もっと多い…

梨本塾11月 (梨本塾45回目/トミン122回目)

タイムアタックGPはハーフウェットでの走行だったので、ドライをまともに走るのは前回10月梨塾以来、一ヶ月ぶり。 前回の梨塾では帰りが寒くて、普段着を持ってきているのにツナギを着て帰るほどだったので、今日はきちんと防寒をして出発。自走人のみなさん…

タイムアタックGP (トミン121回目)

詳細は公式レポートで(笑) 写真: 梨本塾:http://kei74moto.client.jp/カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄 ○タイヤ: F:DIABLO SUPERCORSA SC1 (120/70) 130 LAPs R:RACETEC INTERACT K1 (180/55) 420 LAPs

エンジンオイル交換

いつも通り4CT-S。エレメント交換も実施。 ○距離: 41,320km

梨本塾10月 (梨本塾44回目/トミン120回目)

一ヶ月後に書いてます。正直あまり覚えていないので、当日のtweetと梨塾ブログを頼りに記憶を……いや、結構忘れてるなぁ。 朝の高速道路は結構寒くなってきた。 路面温度、9時で20度、10時で25度。フロント右47度、リア右58度。 24秒79が出た。素晴らしい誤計…

タイヤ交換(フロント)

フロントのみ交換。「V2ではないSC1」→「V2ではないSC1」の交換。この前後セットで10月梨塾に臨みます!11月のタイムアタックGPはリアもニュータイヤにして、もう一度25秒台出したいなぁ。 ○タイヤ: F:DIABLO SUPERCORSA SC1 (120/70) 0 LAPs New! R:RACE…

トミンフリー走行 (トミン119回目)

サシ塾やってる日に合わせて、平日のフリー走行に行ってきた。 レッスンを受ける人以外にも知り合いが多くて、とっても賑やかなトミン。前回は思うように走れなくて残念だったので、今回は走る前から何をするかをきちんと考えていった。 13時過ぎ、コースイ…

タイヤ逆履き(リア)

前回の走行でリアの右側にアブレーションを出してしまったので、リアタイヤを逆履き。レーステックなら逆履きまでもう少し持つ予定だったのに。去年の25秒99は450周くらい走ったタイヤで出たくらい。。。 レーステックの逆履きは1人ではやったことがなく、ス…

トミンフリー走行 (トミン118回目)

※走行タイムグラフを追加しました(9/28 23:39) 前回の感触を忘れたくなくて走りに行った。午後の予約台数が6台くらいだったのでこれはイケル!という思いもあったので。 午前午後合わせると、知り合いが10人ほど居てにぎやか。あの人はまたベストを更新して…

梨本塾9月 (梨本塾43回目/トミン117回目)

とりあえず速報レポート。 かなり涼しくなった。トミンまでの往復が一番快適な季節。 観光シーズンにもなるせいで、帰りの渋滞はえげつないくらい長かった。 大手術前のバイクだったら、こんな走りは怖くてできなかった。大手術をして良かった! 多分この1年…

タイヤ交換(リア)

一昨日のフリー走行で想像以上に消耗してしまったので、梨塾前にリアタイヤ交換。銘柄は去年25秒99を出して以来のRACETEC INTERACT (K1)。 自分が26秒台(2011年10月末)に入ってから、25秒台(2012年7月初)を達成するまで、リアタイヤはほぼレーステックを…

トミンフリー走行 (トミン116回目)

梨塾ガレージによる大手術・第2弾で、ブレーキマスターとディスクをブレンボの物に交換したので、梨塾の事前に走っておきたくて、年休を取ってトミンに行ってきました。 ――のつもりでしたが、夕方と夜の打ち合わせに出席するため、午前トミンを走った後、帰…

雨なのでギターの話

生憎の天候で外に出られませんね〜。こんな日はむしろギター練習日和かもしれない(^^;エレクトーンは小さい頃習っていたけど、ギターは完全に独学。それでも毎日練習すると少しずつでも上達はするわけで。ギターを毎日練習していたのは、エレキは16〜19歳く…

フロントブレーキマスター交換・ディスク交換

■梨塾ガレージレポート ブレンボ RCS19マスター + HPローター ジクーセラミックシンタード D.I.D 520コンバート等など。(07CBR600RR GSXR1000L0)

トミンフリー走行 (トミン115回目)

梨塾ではちょっと消耗気味のタイヤを気遣って走ってしまったけど、今回はタイヤを逆履きして臨んだ。台数も少ないしタイムも出るだろうと思っていたけど、空回りしてしまったのかタイムは26秒8止まり。これでは一週間前の梨塾の最後よりもタイムが出ていない…

梨本塾8月 (梨本塾42回目/トミン114回目)

6週間ぶりの梨塾。朝起きると雨。前日の予報でも分かってはいたけどやはり残念。もう少し時間が経ったら雨止まないかな…なんて考えて、何度もウェザーニュースのサイトをF5したりして現実逃避してたら、家を出遅れた(笑)いつものツナギを入れているバッグ…

トミンフリー走行 (トミン113回目)

梨塾ガレージでオーリンズを取り付けてもらったCBRを受け取って、その足でトミンに行ってきた。午前走行だと半分以下の走行時間枠しか取れそうになかったけど、塾長のアドバイスもあり、あえて走りすぎないように午前走行。11時前にトミンに到着して。11時半…

フロントフォークカートリッジ交換・リアショック交換

■梨塾ガレージレポート CBR600RR オーリンズ FGKカートリッジ30mmNIX+TTX 装着 1 【梨塾ガレージ】 CBR600RR オーリンズ FGKカートリッジ30mmNIX+TTX 装着 2 実走編

梨本塾7月 (梨本塾41回目/トミン112回目)

前日は学生時代の同窓会で仙台に行き、最終の新幹線で戻って、朝早く起きて土浦。眠い・・・もあるけど、それより暑い!!! 仙台の気温のつもりでいると暑すぎる! ■ フリー走行 前回の走行(サシ塾)で、やはり車体に問題がありそうなことは確信したので、今…

サシ塾 (トミン111回目)

ここ半年以上の不調の原因を確認するため、サシ塾でバイクを見てもらうことにしました。 降水確率の高い天気ではあったけど、2週間前のサシ塾も延期になってしまったので、今日は何としても雨雲にはご遠慮いただきたいところ。 トミンに着くと何とか走れそう…

梨本塾6月 (梨本塾40回目/トミン110回目)

ここ2回は26秒6、26秒7が出ていたので、期待して参加した40回目の梨塾。朝は寒くてどうしようかと思ったけど、雨は全く降らず、きちんと太陽も出て、まさに梨塾ウェザー。 今日はBクラススタート。ということで、2010年12月以来の2桁ゼッケンでした。 午前の…

リアブレーキパッド交換・リアスプロケット交換

■ リアブレーキパッド交換 新車で購入して以来(6年弱、37,781km)、初めてリアのブレーキパッドを交換した。こだわりはないので、すべてで平均点以上が取れる純正。自分の場合、サーキットではリアブレーキは使いません。初サーキット(=初トミン)でリア…

エンジンオイル交換・ブレーキフルード交換・リアタイヤ逆履き

■ エンジンオイル交換 いつも通り4CT-S。今回はエレメント交換なし。 ■ ブレーキフルード交換 前後とも交換(フロントは6/23、リアは6/29)。 ■ リアタイヤ逆履き 自分一人での2回目の逆履き。今回はやっぱり初回よりも大分スムーズにできた。バッテリーの奥…

トミンフリー走行 (トミン109回目)

土日どちらにしようかと迷いつつも、土曜にトミン行ってきました。天気自体は日曜の方が良さそうでしたけどね。でも台数が少ない方が良かったので&日曜はゆっくりしたいと思っていたので、雨を何とか回避できそうな土曜午前に決めました。またしてもトミン…

トミンフリー走行 (トミン108回目)

予約は午前が19台、午後は13台。ってことで、午後枠で走ってきました(自分を入れて午後は14人)。←前日仕事だと、朝起きるのがツライというのもあるwgaiさんやHさんたちも一緒。もてぎに行く人が多いから知り合いが少なかったのかも。 前回、梨塾の最後の…

タイヤ交換(フロント)

リアに続いてフロントもV2。今まで使っていた方(V1?)はメーカ在庫なしでした。 いろんな評判を聞くけど自分には合うかな!? ○タイヤ: F:DIABLO SUPERCORSA SC1 V2 0 LAPs (0.0時間) ←new! R:DIABLO SUPERCORSA SC1 V2 180 LAPs (1.4時間)○距離: 37,000 …

梨本塾5月 (梨本塾39回目/トミン107回目)

リアタイヤをスーパーコルサのV2にしてから2回目の走行。 色んな人に「顔色悪いけど大丈夫〜?」と心配される朝で、走っていても「後ろから見てるといつもの気迫がないよ〜」と言われてました(^_^;(数日前に体調を崩してしまっていました…)というわけで、…

トミンフリー走行 (トミン106回目)

3週間ぶりのトミン。ぎりぎりクラス分けなしくらいの予約台数だったけど、今日走らないと4週間空いてしまうので行ってきました。コース上の渋滞の前に、まず高速道路の渋滞に遭遇。外環川口から常磐道の三郷料金所近辺まで事故渋滞。誰もわざと事故を起こし…