2012-01-01から1年間の記事一覧

梨本塾12月 (梨本塾36回目/トミン94回目)

今年最後の塾。今年は12回参加、皆勤賞でした。そして今月も転倒がなければ、全戦でポイント獲得! と勇んで参加したものの、寒い、寒すぎる! 梨塾開催の中でもこんなに寒いコンディションもないとのこと。この日は全く陽が差しませんでしたからね。。 そし…

トミンフリー走行 (トミン93回目)

今日は平日だしサシ塾の日でもないのに、なぜか知り合いが妙に多い。示し合わせたように8人も揃ってたw 休めなかったりバイクが手元にない期間が長かったりで、結局前回の塾からまた一ヶ月近く空いてしまいました(+_+)それでもオーバーホールしたリアショッ…

リアサスその後

車体の動きに違和感がある件で、フロントの違和感はステムベアリング交換で解消。強めにブレーキングすると細かい振動が止まらず寝かしこめない、という事象は全くなくなったのでひと安心。しかし、リアに別の問題がやはり残っているようで、今度は時間をか…

梨本塾11月 (梨本塾35回目/トミン92回目)

梨本塾行ってきました。とりあえず結果には踏み込まず、覚えているうちに箇条書きで簡単にレポ。 朝寒かった! 想像以上に寒かったのでこれからは防寒をきっちりしよう。 今日のベストは27秒88。28秒前半で連続周回するのも大変で、27秒台は2周しか出なかっ…

ステムベアリング交換&エンジンオイル交換

ハードブレーキング中に車体がガタガタしてしまう問題の対策として、ステムベアリングを交換しました。ガタガタは車体の低い部分で発生しているように感じたので、ホイールのベアリングかと思ったのですが、バイクショップで見てもらうとスムーズに回る(自…

梨本塾10月 (梨本塾34回目/トミン91回目)

久々の雨になりそうな梨本塾10月。予報では午後のK-RUNの予選の後に降るかどうかといったところ。雨のトミン走行は去年の5月、ドラえもんスタイルで走って以来ですw ■ フリー走行 1本目のフリー走行はなんとかドライで走りきることができた。でもやっぱり走…

タイヤ交換(リア)

本当はひとつ前に履いてたMETZELERのRACETEC INTERACT K1に戻そうと思ってけど、メーカ欠品とのことでPIRELLIのDIABLO SUPERCORSA SC1を継続。 フロントは走った距離のわりには思ったよりも減ってない。あと2回くらいは走れそう。仕事休めたら10/25(木)にフ…

トミンフリー走行 (トミン90回目)

※9月の梨塾レポートにK-RUN分を追記しました 身体慣らしにトミンに行ってきました。前回の塾では5週間のブランクを感じてしまったので、今は少しでもバイクに乗っておきたくて。今年は走行毎にほぼ自己ベスト付近を記録できていたのは、2つ理由があったと思…

梨本塾9月 (梨本塾33回目/トミン89回目)

5週間ぶりのトミンです。というか、5週間ぶりにバイクのエンジンをかけました。拍子抜けするほどセル一発で始動しました。ホンダスゴイ!前回の梨塾から一度もバイクに跨ってなかったわけは、直前に書いた記事の通りです。レーシックの再手術を受けてから一…

再びレーシック受けました

レーシックの再手術を受けました。結論からいうと、再手術を受けて良かったと思っていますし、経過は順調です。前回の記事同様、Q&A形式で書いておきます。 ■ なぜ再手術したの? 再手術した理由は、初回手術の後、視力が少し下がってきてしまったためです。…

梨本塾8月 (梨本塾32回目/トミン88回目)

25日ぶりのトミン。前回のトミンも3週間ぶりで空きすぎだと思ったけど、今回はさらに空いた(+_+) しかも今日も暑い! もうすぐ9月だというのに先月の耐久と変わらないくらい暑い気がする。ということで、自分にとっては厳しい梨塾を迎えました。 ■ フリー走行…

トミンフリー走行 (トミン87回目)

今日を年休にしてトミンの予約はしたものの、仕事を終わらせて職場を出たのが午前2時半。もちろん電車もとっくに終わっているので、永田町から埼玉県某市の自宅までタクシーで帰りました。以前は他の仕事したり寝たりして電車の始発まで時間を潰していました…

梨本塾7月 (梨本塾31回目/トミン86回目)

今年も暑い!のプチ耐久レースに行ってきました。10日前のサシ塾も蒸し暑かったけど今日はそれ以上。家を出てからトミンまでの道のりさえも暑くて体力消耗気味(泣) 自走人には分かると思うのですが、いつも東京方面から北上していくに従い段々気温が下がっ…

タイヤ交換(フロント・リア)

○タイヤ使用状況: F:DIABLO SUPERCORSA SC1 New! R:DIABLO SUPERCORSA SC1 New!

サシ塾 (トミン85回目)

出ました! ウソです。塾長に乗っていただいたタイムです(笑) ということで、サシ塾に行ってきました。前回4月のサシ塾は雨で流れてしまった(とはいえ、とても有益な話が聞けた)のでリベンジです!レッスン受講者以外にも梨塾関係者多すぎで超楽しかった…

梨本塾6月 (梨本塾30回目/トミン84回目)

[7/4追記] 後半のK-RUN GP分を追記しました! 6月としてはこれ以上ないくらいの気候。梅雨の中の開催でしたが雨もなく、かといって暑さもなく、非常に快適に過ごせた一日でした。自分としても交換したばかりのスプロケット(これまでからリア1丁下げ。ノーマ…

スプロケット交換 / ブレーキフルード交換 / クーラント補充

リアのスプロケットを交換してきました。理由は消耗ではなく、ファイナルの減速比を変えるためです。今回はリアを1丁下げてロング気味にしました。しばらくずっとノーマルの「F16-R41」で走っていましたが、去年の10月に「F15-R41」に変えています(同じタイ…

ブレーキメンテ

※5月の梨塾のレポに写真を追加しました いつも大体月イチくらいでブレーキキャリパーのメンテをやっています。ピストンの揉み出しにはずっとシリコングリスを使っていたのですが、今回は初めてメタルラバーを使ってみました。スプレーから出た状態だと粘度が…

トミンフリー走行 (トミン83回目)

久々の平日トミン。今日はサシ塾も行われています。自分もできればレッスンを受けたかったのですが、休みを取ったときには既に定員数いっぱいの状態で残念(><) それでも、知り合いが多いので十分楽しい! レッスンを受ける人以外にも知り合いが多かった! …

タイヤ交換(フロント)

一週間前にリアのタイヤ交換をしたと思ったら、今度はフロントのタイヤ交換。まだ3時間ほどしか走ってないのになぁ…( ̄▽ ̄;)レーステックを履く前はフロントSC1だったけど、こんなに早く減ってはなかった気がする(汗) もちろんタイムが上がったということ…

梨本塾5月 (梨本塾29回目/トミン82回目)

先月の塾は先々月よりも上位の層が厚かったですが、今月はさらに厚い! 持ちタイムが26秒1以下の人が4人もいる。そもそもK-RUNで勝つためには最低でもフロントローが必要。そのフロントローに並ぶためには、このうちの2人より速く走らないといけないだなんて…

タイヤ交換(リア)

4時間(そのうち1.2時間ほど逆履き)ほど走ったリアのスーパーコルサSC2をレーステックK1に変更。 もう一回くらいギリギリ走れるかな…ってくらいは残ってたけど、次の走行が梨塾なので思う存分走るために交換することにしました。なぜレーステックかというと…

トミンフリー走行 (トミン81回目)

3週間ぶりのトミン。今年は4月まではほぼ月4回のペースで走ってたわけですが、5月は今日が初。先月の梨塾から一度も走ってません(汗) 26秒台が出せるようになってからは感覚を失わないように頻繁に走っていて、3週間が空いたことなんてなかったけど今回は…

フロントフォークOH / ETC車載機

フロントフォークのオーバーホールをした。「スプリングやオイルも今と同じでお願いします」と、バイク屋さんにお願いしました。どうせ一週間預けるのだからということで、気になってたETC車載機の取り付けも。これでポケットに1,650円(外環400円+常磐道1,…

梨本塾4月 (梨本塾28回目/トミン80回目)

とっても良い天気。むしろ暑いくらいの気候で耐久の30周にうってつけです(笑) 直近2回は雨交じりの走行しかできてないけど、なんだかんだいって4月は既に3回走っているし準備万端。これくらい暖かいとタイヤウォーマーがないハンデもほとんどなく、Aクラス…

トミンフリー走行 (トミン79回目)

天気が微妙だけど、感覚を忘れないようにするためにトミン! 予約も40台オーバーで久々の3クラス分け走行。知り合いもものすごく多くて楽しかった♪ただ気候はというと、時々ポツポツと雨は降るし気温も最高11度くらい(?)でちょっと寒いくらい。路面を触って…

サシ塾 (トミン78回目)

■ トミンまで 4/16から新たなプロジェクトでまた常駐してしまうので、仕事休むならこの日しかない!ってことで、自分にとって2回目のサシ塾に参加してきました。が、一週間前から予報は雨。この日だけ雨。前日になっても雨。なぜこうもピンポイントに雨なん…

Fタイヤ交換 / オイル交換 / リアサス交換

■ タイヤ交換 前回の走行後にフロントの寿命がきてしまったのでサシ塾前に交換。レーステックよりライフが短いのはもちろんですが、以前スーパーコルサを履いていたときに比べても、今回は早めの交換になってしまったようです。以前よりラップペースが上がっ…

SPLASH / YAH YAH YAH / 約束

ギター2曲、エレクトーン1曲の計3曲を追加でアップしてみました。 ♪ SPLASH / 押尾コータロー(cover) ←Click to Play! 押尾コータローの叩き系の曲で最初に弾けるようになった曲です。「叩き系の」とわざわざ書いているのは、押尾コータローの曲で最初に弾…

トミンフリー走行 (トミン77回目)

昨日予約はしたものの、「明日はまたこの前のフリー走行みたいにクラス分けなしのギリギリ台数になりそう。でも、明日走らないとサシ塾まで2週間半も空いてしまうよなぁ…」なんて思ってたら、なんと先にトミンに行っていたさむ。さんから午前も午後もクラス…