トミンフリー走行 (トミン273回目)

久々のフリー走行に行ってきた。

前回7月の梨本塾が7/12と早めの開催だったので、8月の梨本塾まで走らないと7週間空いてしまう。
間が空きすぎると復習して前回の状態を思い出す頃には半日が過ぎてしまうので、梨塾前に一度走っておくことにした。

 

8月も下旬となり今年も3分の2が終わろうというこの時期なのに、今年のフリー走行2月6月に引き続き、今回でまだ3回目。
梨本塾を含めてもトミン走行が今回でまだ10回目なので、今年は最低走行回数になりそう(これまでの最低走行回数は年間21回)。

 

この時季はなんといっても暑さが大敵。
トミン走行中だけでなく行き帰りでも疲弊してしまうので、フリー走行では珍しくトランポをレンタルした。
そして、天気予報とにらめっこしながら、気温がまだマシな午前の走行を選択。

 

 

f:id:key-e:20200823202325j:plain

 

 

レンタカーは6h、12h、24h、…の単位でのレンタルになるので、今回は6hコースにしてみた。
行きの予定は8:00にレンタル、自宅に乗って帰ってバイクを積んで8:30に出発、下道で9:30にトミン到着、10:00に走り出すという計画。
実績としては、トミンに向かう道中で少し寄り道をしたので、9:45頃にトミンに到着。
3クラス分けだったので10:10のSクラス走行にしっかり間に合った。

 

1本目。6週間ぶりの走行なのでタイムは全く期待せずに走行開始。
ところがいつも久々の走行時に感じる「バイクの動きやスピードについていけない」感がない。
まるで先週も走っていたかのように普通に走れる。
出だしの感覚がマイナスじゃないって非常に大切なことだとあらためて認識。

タイムとしても11周目で26秒台に入り、18周目で26秒50が出てシーズンベスト更新
1発のタイムアタックをしたというわけではなく、開けるところはきちっと開けてペースを上げて走ってみたら出た、という感じ。

6週間ぶりだけど後退しすぎずに26秒8くらい出たらいいな、程度に思っていたので拍子抜け。

 

 

f:id:key-e:20200823202225j:plain

 

 

タイムが出た要因としては主に3点ありそう。

  1. フロントフォークOH直後である
  2. ジョギングで体力・瞬発力がついた
  3. グリップを引き出しやすい路面温度

 

1.や2.は分かりやすい要因だけれど、結構3.の要因も大きいと思う。
よく夏場の路面温度の話だと、上がりすぎてグリップ力低下の話がよく出るけれど、ある程度の温度までは恩恵も大きいと思う。

26秒50が出た時間帯のピットの路面温度は46度あたり。
普段からしっかりタイヤに荷重をかけてグリップ力を引き出しきれる人なら夏場はデメリットが大きいかもしれないけれど、自分のようにタイヤに頼る部分が比較的多いライダーのだと夏場は簡単にグリップ力を得られるメリットが大きいと思う。
(うちの嫁様も28秒台を出すのはいつも夏場です)

 

ちなみに、1本目で更新できたシーズンベストは、2本目・3本目では更新できませんでした。
路面温度も50度を超えてきて、立ち上がりでもタイヤは滑るし…という状況(泣)

 

そういえば、今回は走り出しがの身体の調子が良かっただけでなく、連続周回しても全然身体が疲れていない
気温も31〜33度程度あったはずだけれど夏バテもしていない。

こういった持久力的な向上だけではない。
これまで最終コーナー進入時はブレーキでいっぱいいっぱいになってしまって身体の入れ替えが遅れたりラインがインベタになっていたけれど、今回は事前に身体を準備する余裕があった
こういった瞬発力的な向上も感じられた。

 

今回26秒50という、練習量を考慮すれば十分に良いタイムが出たけれど、11月のタイムアタックGPに向けて練習量を増やし、昨年の26秒12を更新できるようがんばっていきたい!

 

タイムアップに向けた課題は色々とあると思うけれど、コーナーの進入と立ち上がりのつながりをスムーズにしたい。今は分断されてしまっている。特に最終コーナー。
進入で突っ込む、スピードが落ちきる、速度低下により向きが十分変わった後に立ち上がり、となって最遅部分の速度が低すぎる
結果は自分でも分かっているので、なぜそうなるのかの原因をしっかり検証していきたい。
走行で試すだけではなく、事前によく想像したり考えておかないとね。

 

 

f:id:key-e:20200823201956j:plain

 

 

トミンから帰ってトランポを返却した後は、昼食兼夜食で焼肉。
この日はTwitterで色々な人の焼肉を見た気がする。焼肉日和?(笑)

 

 

 

この走行動画はベストラップではなく、Sさんに(勝手に)引っ張ってもらった周回のもの。
2周連続で26秒6xの周。

 

 

天候:晴れ
気温:31〜33度
ベストラップ:26.50 (シーズンベスト)
リザルト:ー
Fタイヤ:V2 SC1 (580 LAPs) / トミン7回 (正履き:4回、逆履き:3回)
Rタイヤ:V2 SC1 (400 LAPs) / トミン5回 (正履き:4回、逆履き:1回)
メンテ:−(梨塾ガレージ持込での整備直後

 ※今回は40周しか走っていないけれど1回として換算