トミンフリー走行 (トミン72回目)

12日ぶりのトミンです。先週の土日走らなかったのでちょっと空いてしまいました。いや、世間的には行き過ぎかもしれないけど(笑)



しばらく間が開いたこともあって、今回は走行前から走りたくてしょうがなかった。自分は通勤電車で50分近く座っていられるので、目をつぶってイメージトレーニングしたりもするのですが、昨日はわりとイメージの中で上手く走れてた。実際は頭の中でしか走ってないのに、コース途中まで上手くいくと「このまま行くとベストじゃない!?」とか思ってドキドキしたりしてた(笑)

その上今日はかなり天気が良い。午前中でさえも10度を超えるくらいの気温。本当は午前も走ろうかと思ったけど、前日の仕事が全然片付かず午前は断念。午後は最高13度ほど、しかも曇りとは無縁の日差しで、その上風もない。天気予報によると3月下旬の天候だそうです。


さて、走行開始。というか、走行前からタイヤが温かいって素敵です♪ 15周ほど回れば自分でも膝が擦れるレベル。一旦ピットインしてタイヤの温まり具合を手で確認すると「これはイケル!」の感触。ちょっとタイヤの転がりが軽い気がするので空気圧も確認。やっぱりちょっと高いので若干落とす。

コースインして走るとすぐに27秒台に入った。ペースを上げて走ると27秒前半にも簡単に入る。前々回の苦労は何だったんだろう…というレベル。さらに本気モードで走ったら26秒台に入った。次の周も26秒台に入った。自分でもちょっとビックリ。いや、かなりビックリw

2〜3周ペースを抑えてから本気の連続走行開始。いつもは「この周は!」と狙ってアタックしてタイムを出すものの、これはホント1周しか走れない。なので、1度26秒台を出せたら次の周も、そしてさらに次の周も、と同じように走ってみたら7周連続で26秒台。8周目はフロントが外に行ってしまいそうな感覚があった(気のせいかもしれないけど)のと、疲れて操作が雑になったのでここで中断。
この中でこれまでの自己ベスト26秒79を0.14秒更新!!



メチャクチャ嬉しい! 0.14秒ではあるけれど、26秒台の半ばに入ってきたような気持ちになれる(^^;


その後も今までにない頻度で26秒台が出せた♪ 最後はまたビミョ〜に0.01秒だけ更新してこれがベストです!



今回の好調の理由はなんだかんだいっても天候の良さがあったと思う。それ以外としては、「全コーナーにおいてなんとなく走らないこと」です。もちろん、普段から適当に走ってるわけではなく「○○を気をつけよう」と思って走っているわけではあります。が、それだけではなく時系列にアレをやってコレをやって…を(単純に慣れだけではなく)きちんと頭に置いてこなしくていったことかと思います。電車の中でやってたイメトレはこの事前トレーニングだったわけです。実際に走りだしちゃうと、なかなか慌ただしくて実践できないですからね。

■ 今日掴みかけたこと

  • コーナーの進入速度を上げるやり方(コーナーに速く入ること自体は目的ではないけど)
  • 立ち上がりでの段階的な開け方と起こし方
  • 自分の身体(特に上半身)が力を入れたり抜いたりしてるか意識すること

それにしても26秒台で走り続けると体力的にハードですね(汗) 左コーナーの進入なんかは、踏ん張ってるときにう〜〜〜っとか言っちゃいます( ̄▽ ̄;)

あと、いつものポイントでシフトアップしようとすると、シフトアップする前にパワーが落ちることも。つまりは回り過ぎて馬力が落ちてしまってるようで。これっておそらく、コーナー立ち上がり時の回転数が高くなったことで、いつものシフトアップ回転数に達する地点が手前に来た、っていうことですよね、きっと。一度だけ走った筑波の裏ストレートでは回し過ぎて馬力が落ちるのは経験済みですが、トミンでこんなのは初めてです。走り方によってこういう結果が変わってくるって、なんだか楽しくなりますね〜♪


○タイヤ使用状況メモ:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 225 LAPs (1.75時間)
 R:RACETEC K2 7.0時間