トミンフリー走行 (トミン281回目)

今年初のサーキット走行。
最近はジョグトレこそしているものの、バイクのトレーニング不足をK-RUN-GPで嫌というほど実感している。
やはり実際にバイクに乗らないと鍛えられない筋力や感覚があると思うので。

 昨年はサーキット走行のほとんどが梨本塾イベントになってしまい、フリー走行で自主練する機会は2月6月8月の3回しかなかった。
もっと練習する機会を作らねば、ということで早速行ってきた。

 

この日は快晴で風も弱く、最高気温が17℃もあるという超バイク日和。
ただ、意外にも路面温度は13時頃に迎えたピークが20℃であり、思った以上には上がらなかった。
それでも3月相当の良コンディションではあるので、非常に走りやすかった。

 

今回に合わせて一週間前に自宅でタイヤの逆履きをしたのだけれど、「逆にするつもりが正履きにしてしまった」というお決まりパターンを一度やった後、そのリベンジ作業でまた同じことをやってしまった。
フロント×1、リア×3の作業ということで、なぜか2台分の作業をやることになってしまい非常に疲れた(笑)

 

 

1本目 (11:00 - 11:30)

路温16℃。14周走行。

身体を徐々に慣らして0.1秒ずつ上げていって27秒3のところでピットイン。
タイヤの左側を触ってみると結構冷えている。
この段階で詰めた走りをする必要もなく、安全を見て1本目は終了。

2本目 (12:00 - 12:30)

路温19℃。15周走行。

路面の感触も大分よくなってきた。
ペースを上げて走ると何度か26秒台に入る。
とはいえ、タイヤの左側を使う帝王手前の切り返しと左コーナーはやり過ごす程度に走ることにした。
リアのイニシャルを+3回転させるとコーナー中の待ちが少なくなって走りやすい。
ベストは26秒76。
逆履きしたおかげか、右コーナーの感触がとてもよい。

 

 

3本目 (13:30 - 14:00)

路温20℃。15周走行。

とにかく身体がよく動く。常にバイクに対して先行できている感触。
最終コーナー進入の段差では何度かリア(?)が跳ねてしまったものの、うまくリカバリできた。
ベストは26秒46。

 

4本目 (14:30 - 15:00)

路温18℃。15周走行。

3本目からセッティングは何も変えていないけれど大分感触が悪い。
タイムアタック的に狙って走っても26秒7くらいしか出ない。
今日は満足の行くタイムは既に出せたので、ここで打ち止めにして早めに撤収。

 

 本日のベスト

 

今日走る前は「理想を言えば26秒5〜6くらい出したい。でも最近の練習からすると26秒8が現実だろうなぁ」と考えていたので、かなり満足の結果が得られた。
2009年からの記録を振り返っても、26秒5を切るタイムはようやく4月以降に達成できるタイムなので、自分としては異例の結果。
かなり良い路面温度とはいえ、自分がベストを出しやすいのは路温35℃前後。
20℃の路温で26秒5を切れたのは非常に良い走り初めになった。

 

 

↑ 最終コーナー入口の段差で車体が跳ねてしまってアタックを中断した1コマ
(埋込み動画がうまく再生できない場合、YouTubeのアプリ/サイトでご覧ください)

 

 

天候:晴れ
気温:10〜17℃
路温:16〜20℃
ベストラップ:26.46 (1〜3月期ベスト更新)
リザルト:−
Fタイヤ:V3 SC1 (420 LAPs) / トミン5.5回 (正履き:4.5回、逆履き:1回)
Rタイヤ:V3 SC1 (420 LAPs) / トミン5.5回 (正履き:4.5回、逆履き:1回)
メンテ:−(前後逆履き後初走行)