20110703_トミン練習 (トミン48回目)

暑〜い中、トミンに行ってきました。今週末は土曜日が貸切、しかも来週は土日とも貸切ということもあるのか、大盛況のトミン。自分としては珍しく8時45分頃に到着したのですが、この日と同じくらい停める場所がない! スタッフの菅本さんに「多いですね〜」と言ったら帰ってきた言葉が「今日は3クラスだからね〜」とのこと。おお、3クラスなんて初めてだ!

2クラスの場合は30秒を境に分け、速い方のクラスをSクラスと呼ぶのですが、3クラス分けの場合はSクラスをさらに2分割(Sクラス、Aクラス)するという分け方でした。境界が28秒5とのことだったので、暑い中そんなタイムで走り続けられるか悩みはしましたが、結局Sクラスにしておきました。チャレンジしない後悔よりチャレンジした後悔の方が良いしね(笑)

今日は知り合いの方もたくさん。みっち〜さんさむ。さんしにちなかおさんakashitimiさん、Aをねらえさん、iketakさん

そして、ブログで半年以上コメントをやり取りしているのに、今日まで一度もお目にかかったことのなかった、のりはしさん。のりはしさんのブログで、今日来られることは知っていたのですが、R1は分かっても乗り手がどなたか分からず、12時頃になってやっとお話しさせていただくことができました。皆さんの噂通り素敵な方でした♪( ̄ー ̄)b

「10年ほどバイクに乗れなかった期間が…」とか書かれているのでそれなりに年上の方を想像していたのですが、想像よりもかなりお若く見えました。なお、私は童顔なので見た目ほど実年齢は若くなかったりします(笑)

私は午前だけでしたが、午後から走行ということで、前回の塾の難しいコンディションを制したgaiさんも来ていました。すごく謙遜されてましたけど、Aクラス優勝素晴らしいと思います。おめでとうございます!自分もいつか……

う〜ん、まだ誰か書きそびれてる気がする…(ゴメンナサイ)


なんか前置きが長くなってしましましたけど、中身はそれほど書くことがなかったり(爆)

1枠20分という時間の使い方が難しいです。こう暑いとずっと走り続けられるわけでもなく、必然的に複数回に分けて走ることになりますが、うまいこと時間を使わないとピットアウトしてすぐチェッカーフラッグということにもなりかねません。っていうか、なった。少し恥ずかしかった(笑)

前回、前々回くらいは超がんばって何とか27秒台に入るくらいだったので、今日はもう少し多めに27秒台に入れたい。1本目で28秒フラットくらいは出しておきたいところですが、27秒9で自分としては出だしは好調。

2本目、3本目は気合を入れて走った周は必ず27秒台が出た!今までは単発で、気合を入れて一発のタイム→クールダウン→また一発のタイム、のようにしか出せませんでしたが、今日は27秒台を連続して出せる。ベストの27秒39にこそ届きませんが、27秒台の割合は今までの走行の中で一番多い。暑くて身体がやられてるのに意外。むしろ、暑さで頭が往っちゃってるのか。それはそれで良くないけど(笑)

今日は2速固定で何度か練習していたら28秒00まで行った。このとき後ろから音が近づいてくるバイクに気付き、譲ったらのりはしさんだった。2速固定で遊んでる場合じゃないな〜と思って、1速/2速併用で追いかけたら自分がミスって、引っ張ってもらう時間もなく離されてしまい残念(泣)またお相手してください。できれば暑すぎない日に(笑)

今までできなかったことで、今日初めてできたことが一つある。1速でストッパーに当たるまでスロットルを開けること。表のストレートでも、裏のストレートでもできた。単純に速くなったのか、暑さ等でパワーが落ちて開けやすくなったかは定かではないけど、全然恐怖感なくできてた。

それと、やっぱりもっとショートな方が1コーナー脱出〜帝王進入が走りやすいと思う。8月にチェーンと共にスプロケ変えます!


2週間後はマシ耐IIIです。一番の敵は暑さかな。今日でさえ立ち眩み+頭痛+気持ち悪さにやられてしまいました( ̄〜 ̄;)

今日のベスト

27秒64 (自己ベストの0.25秒落ち)

今日のセッティング(CBR600RR('07逆車))

調整機構 最強からの回転/クリック デフォルト値(※3)
 FIN   9 (※1)   10 
 FT   1/4 (※2)   2・1/2 
 FC   1   2 
 RIN   →   4 
 RT   1   2 
 RC   15   20 

(※1) 厳密には8・3/4。S⇔Hの文字が上に来るようにした。
(※2) Sの文字に角を合わせた。
(※3)デフォルト値は'08の国内仕様の値を本から抜粋。'07逆車は不明。

ディアブロスーパーコルサ SC1/SC2(前/後) 走行時間計: トミン4.5h(含ウェット1h)+自走4往復+α