トミンフリー走行 (トミン64回目)

こんなに暖かい日を逃す手はないだろ、ってことでトミン行ってきました。走ってる間は最低でも10度、最高は15度もありましたからね〜。というか、本当は昨日休んで走る予定だったんですが、急遽仕事が入ってしまって、休みを今日にシフト。むしろ、今日は暖かかったし、サシ塾の日だったので結果オーライでした。

今日はサシ塾にエントリーしている人はもちろん、それ以外にも知り合いが多くて楽しかった! 今日行くことは誰にも行ってなかったので、みんなに「あれ〜、今日休み?」って言われた(笑)


10月の塾で26秒台を出してから、これまでは必ず10日以内にトミンを走ってましたけど、今日は18日ぶりのトミン。体調不良で走れなかったのでどうしようもなかったんですが、やっぱり前みたいに走れるか超不安。自分の場合、走り方のコツを事細かに記録しているわけじゃないんで、「慣れ」が慣れじゃなくなったら途端に遅くなる可能性があるんです。でもそれは杞憂だったようで、意外と問題なく走れた。間に茂原を走れたことも幸いしたのかも。

午前・午後通して一日走行ということもあって、最初から周回数を稼ぐことはせず、午前中は60周くらいだったかな。タイヤも暖まりやすくて気持ちよく走れた。午前のベストは26秒98。

早めに切り上げて昼飯。コンビニのおにぎりでしたが、やっぱりこの季節は暖かい飯が食べたくなりますね(^^;


昼からはさらに知り合いが増えてまた賑やかに。

 


午後は気合を入れて120周ほど走行。26秒台が出る頻度が以前より増えてきた。最近はようやく膝も擦れるようになってきましたが、ペースが上がるとステップを擦りやすくなってきました。特に1コーナー。今までは自分を抑制するバンクセンサのつもりで捉えていたものの、バックステップを入れてバンク角をもう少し確保した方がいいのかな〜、どうなんだろ。

今日は足回りのことで良い気付きが得られました。セッティングはサス単独の話じゃなく、タイヤやその空気圧含めて影響しますね。
タイムも100分の1秒だけどベスト更新。


終盤は試行錯誤しながら走ってみたものの、身体が疲れてついていかない。ストレートでスロットを開け切れるだけのフォームが取れないし気力も残ってないf(^_^;

タイヤは逆履きも含めて10時間ほど走ってますけど、それほどグリップ力の低下は感じません。まあ、自分が鈍いのかもしれませんが、スーパーコルサは今と同じくらいまで溝がなくなったら、立ち上がりで開けられなくなってましたけど、レーステックはそこまではいかない。ってことで、終盤タイムが出なかったのは少なくともタイヤのせいではないと思います。

 
 全然荒れません。見た目よりは溝がないけどグリップします(^^;

■メモ

  • ストレートエンドで頑張り過ぎるとプラマイでマイナスになるのでよく考える
  • 旋回中はフロントがインに向くように向くように感じ取る
  • 塾長からいただいた3コーナー立ち上がりの開け方・ラインのアドバイス(オンオフでなくスムーズに開ける&直線的に走る)
  • 空気圧は自分のゲージで温感F2.0/R2.0


本日はお疲れさまでした! 次のトミンは2/24(金)くらいかな(休みが取れれば)。2/18(土)、19(日)は走らない予定です。


○タイヤ使用状況メモ:
 前:レーステック K1 10.0時間+α (逆履き5.0時間含む) → 左右とも溝残ってる
 後:レーステック K2 11.0時間+α (逆履き5.0時間含む) → 今回で終了。お世話になりました<(_ _)>