サシ塾 (トミン236回目)

夏休みを取った週にたまたまサシ塾が開催されたので行ってきた。

ちなみに、これまでのサシ塾参加経歴はこんな感じ(雨天で中止になった2014年9月と10月を除く):

初サシ塾行ってきた (トミン55回目)

サシ塾 (トミン78回目)

サシ塾 (トミン85回目)

サシ塾 (トミン111回目)

 

今回は非常に何かに困っているというわけではないけれど、上り調子の今、
今後タイムアップしていくために必要な気づきを得たくて参加申し込みしました。

 

自分の枠は朝イチの枠だったけれど、自宅~外環区間の下道や外環の渋滞がひどく、
トミンに到着したのは10時すぎ。。

本来90分枠のところ、40分位のレッスンとなってしまいました。

 

 

先導と追走をしてもらいながら、45周をほぼ休みなしで走行。
へろへろになりながら、最後は26秒52を記録できた。

 

 

有料レッスンということもあり、一部の簡易な記載に留めますが、例えば下記のようなアドバイスをいただいた。

  • 「ここは全くダメ」というところは特にない
  • コーナリング時にイン側ステップを踏み続けているように見える(特に1C、2C)
  • コーナー進入時は身体は動いているが、その後は固まってしまっている
    (フォーム的にも実態としてもイン側に身体を入れるようにする)

 

その後はいただいたアドバイスを確かめながら走っているとはいえタイムが出なかった。
午後も走行したが、26秒台もほとんど出ず。。

 

【先導してもらった時の動画】


20180913 サシ塾(ymkz)

 

 

【塾長に試乗してもらった時の動画】


20180913 サシ塾(塾長試乗)

 

比べて見ると違いがよく分かりますね。 

 

天候:晴れ時々曇り
路面温度:未計測 (走行終了後の16時あたりで30度)

ベストラップ:26.52 (サシ塾の塾長先導中)

リザルト:

Fタイヤ:V2 SC1 (930 LAPs) / トミン10回(正履き8回+逆履き2回)※今は逆履き状態
Rタイヤ:旧K1 (200 LAPs) / トミン2回