前回の梨塾の教訓で、間を開けずに頻度高く練習しようと思ったので、梨塾の翌週のフリー走行。
とても気候がよく、気温は15~20度ほどある。
ただ、懸念だった最終コーナーのオイル痕はまだしっかり残っている。
600~1000ccのバイクの走行ライン上なのでやはり気になる。。
1本目。20周ほど走って27秒6。スロースターターな自分としては、まあまあなタイム。
ただ、先週梨塾を走ったばかりというのを考えると、もう少し速くてもよいのでは?とも思う。
とはいえ、身体の馴染みが早いのは、やはり間を開けずに走れているからだと思う。
2本目。25周ほど走って27秒2。感触は悪くはないんだけど、惰性で走ってしまった気がする。
3本目。最終周、本日の通算76周目で26秒89。一応今日も26秒台達成。
途中でF-Compを緩めて、フロントを早く低くして、小回りできるようにしてみた。
これにより、弱めのブレーキで安定させつつも、きちんとフロントを沈められた。
最終立ち上がりで、開け始めから開け切るまでを鋭く(時間を短く)したのも効いてる。
あとは、1コーナの切り返し後の加速区間を若干長めに取ったこと。
なんだかんだいって、やはり「加速区間」に寄与する工夫が、タイムアップにつながるんだなぁ、と。
帰りは守谷SAでyo-4さんと昼ごはん&おしゃべりしてから帰宅~
メモ
- 開け始めから開け切りまでを早くする
- 1コーナー立ち上がりの切り返し後の加速を長く確保する
- ブレーキはガッツリかけない
- F-Compを緩めてサスの入りを早くしてみた
天候:晴れ
路面温度:約30度~
ベストラップ:26.89
リザルト:ー
Fタイヤ:V2 SC1 (860 LAPs) / トミン9回(正履き5回 / 逆履き4回)
Rタイヤ:VS SC1 (720 LAPs) / トミン8回(正履き4回 / 逆履き4回)
メンテ:ー