トミンフリー走行 (トミン74回目)

トミン「74」回目です。前日までの予報だと気温こそ午後の方が高そうだけど、午前の方が太陽が出そうだったので、午前だけの予約。ところが、前日夜になったら終日曇りの予報だし、台数は午前午後ともに20台オーバーの予約だしで、コンディションとしては難しいコンディションでした。でも、今日行かないと最低でも3週間空いてしまうし、来週末も天気が悪そうだったので走ることにしました。



トミンに着いたらやっぱり曇ってる。排気量の違うバイクも多そうだし、多くの仲間は午後走行だし、1コーナーの進入で軽く川は流れてるし、色々重なって正直午前は捨てて午後にかけようかと思ってました(汗)

とりあえずは走行券を買ってしまったので午前走行開始。台数が多いので走っても走ってもクリアは取れず。一緒に走ってたhptさんも何度も出たり入ったりされてたようでしたf(^_^;


走行開始から1時間半ほど経ったところで、自分はちょっと午前諦めモード。「午後走ることにして、午前はウォーミングアップだけしておくかー」とちょっとだけ走るつもりで走っていたら、コース上が空いてきた。しかも太陽が出てきた。

これはチャンスと走り込みを続けていたら、タイムアタックなしで26秒台突入。タイムアタックではないとはいえ、もちろんきっちりは走っていたのですが、加速や減速を詰めるような走りではなく、全体をスムーズにつなげる走りをしていたら出た、という感じです。はじめ、「どうせLAP SHOTの見間違えだろう」と思ったくらい呆気ない、本日初の26秒台でした。


その後も続けて走っていると、26秒85までは出た。序盤までの気持ちとは違って、結構タイム的にも満足。この辺でまたコース上が混んできたのでピットイン。ここで12時前くらい。

走行時間残り10分ほどになって、「午後走るにしても、もう少し走っておくか」と思ってコースを見たら台数は少なく、かつ太陽も出てるのでグッドコンディション(気温は7〜8度でしたが)。「がむしゃらに走る」ではなく「To Doを意識して実行する」ことで、26秒55が出ました。自己ベスト更新です!



その次の周はミスをしてしまってタイムが出ませんでしたが、さらにその次に26秒70が出たところでチェッカーフラッグ。最後「70」が出たときに「あー、70止まりか…」と感じている自分がありましたが、後で考えたら十分良いタイムですね( ̄▽ ̄;)


午前のタイムで満足してしまって、結局午後は走りませんでした。台数も多かったしね。ただ、多くの皆さんは午後走行だったので、午後も残って、見る側で楽しみました。

自分のベスト更新が嬉しくて、もうなんだか一日中楽しかったです(笑)


○タイヤ使用状況メモ:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 330 LAPs (3.4時間)
 R:RACETEC K2 8.6時間