トミンフリー走行 (トミン283回目)

月イチの梨本塾だけではバイク用の筋力がやはり衰えてしまうのと、走行感覚が鈍ってしまうのでフリー走行に行ってきた。

 

今日は一定量溜まったスタンプカードを使って終日0円で走ることができた。
本来は半日無料券だけど、1〜2月は半日走行代金で午前・午後ともに走れるキャンペーンがあるので、それを使わせていただきました。 

当日朝にレンタカーを借り、自宅を8時半すぎに出発。
下道でゆっくりとトミンに向かい、寄り道もしながら10時ちょい前に到着。

この日は午前午後ともに3クラス分けで、Sクラスの1枠目は10:10〜の走行。
とはいえ、午後まで走るつもりなので1枠目は見送って2枠目の11:10〜に向けて準備。


1本目(午前2枠目)

走行開始してすぐに路面コンディションが良いと分かる。
3週間ぶりで身体を慣らす程度のペースで走っても27秒1が出た。
前回走行時はがんばって27秒2だったけれど、それをあっさり上回った。
つくづく自分は低い路面温度の走行が苦手なんだたと思った。

 

2本目(午前3枠目)

身体も慣れてきてベストは26秒7。
1週間後の梨本塾朝にタイヤ交換を予定しているので、今回でこのタイヤは最後。
(リバースしながらトミンを7回走行)
そんなタイヤなので良いタイムは期待していなかったのに、あっさり良いタイムが出た。 

 

3本目(午後1枠目)

路面温度的にも最も期待できる時間帯。
タイムアタック的に狙って走ると26秒44が出た。
先月のフリー走行の26秒44を若干上回るタイム。
終わりかけのタイヤ&直近の練習量を考えると文句なしに嬉しいタイム。
こんなタイムが出るならまだタイヤ替えなくても良いかなぁという気もしてくる。
(でも、これで替えずに不調に陥ったこともあるので替えます…)

 

4本目(午後2枠目)

ベストタイムとしては前の枠で満足したので、本枠はコンスタントに連続で27秒フラット付近で走る練習。
26秒9〜27秒2くらいで連続走行し、知り合いの方を引っ張らせてもらう場面もあった。
最後の方に2周ほどアタックしたけれどタイムは26秒7。
走りも雑になっているし、こんなものかなぁという感覚。

ここまでで満足したし、元々15時までしか走らないつもりだったので、午後3枠目は見送って終了。

 

翌週の梨本塾に向けて良いタイミングで練習ができてよかった。
どうしても1ヶ月空いてしまうと、身体が慣れるだけで時間を長めに使ってしまうので。。

 

あ、そうそう。トミンで売っていたコンプレッサを買いました。
(アネスト岩田のHX4009
頻度は高くないものの、タイヤ交換時のビード上げ・空気入れが楽になると思って。
Amazon等で買うよりも安く買えました。

 

 

自宅に帰ってからは市内の人気のあるお店でラーメン。
いつも並んで入れないのでこの日は17時くらいに入店。
メチャクチャ美味かった。

 

 

 

天候:晴れ
気温:11〜17℃
路温:(未計測)
ベストラップ:26.44 (1〜3月期ベスト更新)
リザルト:−
Fタイヤ:V3 SC1 (560 LAPs) / トミン7.5回 (正履き:4.5回、逆履き:3回)
Rタイヤ:V3 SC1 (560 LAPs) / トミン7.5回 (正履き:4.5回、逆履き:3回)
メンテ:− (次の走行前に前後タイヤ交換予定)