梨本塾9月 (梨本塾148回目/トミン308回目)

雨予報から一転、快晴になった9月梨本塾。

二週間前に一度練習したので、珍しく前回走行から一ヶ月が空きませんでした。
とはいえ、直近数ヶ月は今年前半に比べて好調というわけではないのと、実質2時間半ほどしか睡眠を取れておらず体調が万全ではないので慎重に謙虚に…

 

フリー走行

1本目は26秒92。
やはり走行間隔が空いていないため身体がいかない感触はなく(あくまでも本人として)、スムーズに走れる気がします。
それでも1本目なので身体の慣らしから。

2本目は26秒96。
タイム重視での練習ではないものの、1本目よりタイムは上がらず。
立ち上がりの開け始めから開け終わりまでの時間を縮める意識で練習していたのですが、どうもリアタイヤが滑る。
周回数/走行回数ベースでのタイヤ管理上はまだまだ問題ない認識なのですが、どうもタイヤの消耗も進んでいるようです。

3本目は26秒81。
立ち上がりの練習には向かない状態のため、身体を動かすと共に進入速度を上げる練習。
(あくまでもブレーキの離し方で調整するのであって、ブレーキかけ始めを我慢するものではない)
タイムはわずかに更新。とはいえ、シーズンの平均を考えると全然物足りない状況…

タイムアタック

本日も模擬レース形式のK-RUN-GPは取りやめとなり、タイムアタック2回で順位をつけることになりました。

1本目は26秒56。
本番のプレッシャーもあり、午前のタイムは大幅に更新できました。
ただ、シーズン前半のようなバイクの感触ではなく、なんとか捻り出したタイムという感じです。

2本目は26秒54。
立ち上がりには期待できないので、コーナー進入時に注意を払って走行。
実際のタイムも体感的にも、1本目と同じような結果となりました。

一日を通して、どうしても1コーナー進入後の開け始め時点でいつもの場所(イン側ゼブラの途切れるちょい前)に寄れていないのが気になります。
いつもよりバンク角が浅い(ステップを一度も擦らないので)のも関係していると思いますが、どうも以前の走りのようになっていないようです。

まずはタイヤを新しくして以前のリズムを掴めるようにしたいと思います。

 

 

公式レポート

 

 

:快晴
気温:23〜26℃(走行時間帯)※概ね快適。昼間は少しだけ暑く、夕方は半袖で若干寒い
路温:37〜41度(走行時間帯
ベストラップ:26.54

リザルト:タイムアタック】①26秒687、②26秒532【決勝】3位【年間】1位 (先月比±0)
周回数:86周

Fタイヤ:V3 SC1 (403周) / トミン4回 (正履き:4回、逆履き:2回)
Rタイヤ:V3 SC1 (403周) / トミン4回 (正履き:4回、逆履き:2回)
サスセット:FIN H→1、FTEN H→1.5、FCOMP H→2、RIN S→19? ※最終的に前回と同じ
メンテ: -