梨本塾2月 (梨本塾129回目/トミン284回目)

朝イチで前後ともにタイヤ交換して、期待度高ではじまった2月の梨本塾。
天候もよく、低路温が苦手な自分でもかなり良いタイムが狙えるのでは?と思っていた。

 

 

 

フリー走行1本目

路面約16℃。意外と上がってない。
約15周走って28秒7。
28秒は切っておきたかったけれど、まだ10時前の路面だからと自分を納得させることにした。

 

フリー走行2本目

路面約25℃。ようやく上がってきた。
それにも関わらず、20周ほど走ってベストは27秒2。
この路面温度と前後新品タイヤという状況を考えるとこれはマズイ!

※メモ:FIN S→4からS→6(=H→10)に変更
 RIN S→8からS→10に変更

 

f:id:key-e:20210313192127p:plain

 

タイムアタック

午前は良いタイムどころか26秒台が一度もない状況。
一旦落ち着いて昼休みは動画やメモを見てイメージトレーング。

前の速いライダーをニンジンにさせてもらってタイムを出すことにした。
なんとかがんばって26秒500、Aクラス2位グリッドを獲得。

午前はコンマ7秒落ちのタイムしか出せなかったことが情けない……

 

K-RUN-GP

 

フロントローの真ん中からスタート。
いつもより良いスタートが決まり、1位のSさんと同程度の反応とダッシュができた。
ここでイン側の優位性を活かして、ブレーキングからの1コーナー進入でわずかに前に出ることに成功。

11月梨塾以来、2周目から26秒台で走ることができた。
4周目〜10周目あたりまでは26秒5〜6のタイムで連続周回できたことは非常に嬉しい。
その後、27秒台に落ちてしまう周もあったけれど、最終周にまた26秒台を出してゴールできた。
今回は短めの15周ということもあったけれど、最終周が26秒台だったのは珍しい。
少なくとも昨年度は一度もなかったような…

そして走りの面では完敗だけれど、一応順位自体は1位のままゴール!

 

  周回数   タイム
1 28.98
2 26.93
3 26.68
4 26.55
5 26.62
6 26.59
7 26.69
8 26.53
9 26.68
10 26.69
11 26.85
12 27.21
13 26.97
14 27.37
15 26.83

 (2周目〜最終周平均:26秒80) 

 

f:id:key-e:20210314194021p:plain


気温が低かったとはいえ、先月(1月)・先々月(12月)は全体的にペースが遅かった。
今月(2月)は以前のようなペースに戻すことができて嬉しい。
後ろのパニさんのからのプレッシャーが良い方向に働いたのだと思う。

 

 

 

課題メモ

  • 公式レポートの画像を見ても思ったけれど、身体が横方向に動けていない
    オフセット量というより、荷重のかけ方というか身体の入れ具合が足りない
  • 最終立ち上がりからホームストレートにかけてスロットルを開けにくい
    グリップを外側から持てていない。もっとドアノブを持つように意識

 

公式レポート

 

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ :梨本塾オフィシャル & 影兄 

 

天候:快晴・ほぼ無風
気温:2〜12℃
路温:12〜25℃
ベストラップ:26.53
リザルト:【予選】Aクラス2位(26.500)【決勝】Aクラス1位 【年間】3位
Fタイヤ:V3 SC1 (70 LAPs) / トミン1回 (正履き:1回)
Rタイヤ:V3 SC1 (70 LAPs) / トミン1回 (正履き:1回)
メンテ:朝イチでタイヤ前後交換