梨本塾勉強会 (トミン287回目)

年に一度の梨本塾勉強会。
今年はここまで調子よく推移してきているので、今回の勉強会で丸一日しっかり練習したいと思って参加してきた。

 

画像

 

フリー走行1(午前1本目)

走行22周。序盤は塾長による先導。
タイム出しはなく、塾長のラインをなぞることを優先。
なかなか走るのが難しいしタイムも大分落ちてしまうけれど、後ろについて勉強させてもらった。
ベストタイムは26秒99。

 

Image with no description

 

フリー走行2(午前2本目)

走行18周。路面40度。
1本目の走行を復習しながら主に単独走行。
ベストは26秒59。
ここ2ヶ月の梨本塾では朝イチからタイムアタックで26秒4くらい出せていたことを考えるとタイム的には物足りない。
やはり頭の切り替えとか気持ちの持って行き方が違うのだろうか。。

ここ数回変更していないサスセットの現状を確認したところ、FのイニシャルはS→4(最弱から4回転締めただけ)の状態で、想定以上に締めていない状態だった。
対してRのイニシャルはS→13でそれなりに締めた状態。

昨年までのセットから考えると、Fに対してRだけプリロードをかけすぎな状態に思えるけれど、これでタイムが出ていたのだから先入観を持ちすぎるのはよくないと思った。

f:id:key-e:20210515225544p:plain

 

フリー走行3(午前3本目)

走行14周。路面45度。ベストは26秒53。
フロントのイニシャルを2段強めた(S→6状態にした)。

1コーナー進入時、「ブレーキリリース後にステップを擦ってしまいそう」という心配(実際、擦ってしまう)があり、なかなかブレーキを離しきれない。
ブレーキを長めに握ってしまうのは、スピードを落とすことでバンク角を浅くしたいという思いがあるためかもしれない。

ステップよりも先にブーツのつま先アウト側を擦ってしまうので、まずはステップへの足の置き方を変えなければ……。

 

f:id:key-e:20210515220059p:plain

フリー走行4(午後1本目)

走行17周。路面45度。ベストは26秒38(一発タイム)。
通常の梨本塾のタイムスケジュールのように、数周のフリー走行の後にタイムアタックがあるつもりで走行。
途中でFINをさらに2回転締めてS→8の状態にした。
一発タイムで26秒38が出たけれど、ほとんどが26秒5xやそれより遅いタイム。

これくらい気温が上がってくるとエンジンパワーが落ちて簡単にスロットルを全開にできてしまう。。
そして帝王の立ち上がりで何度かリアが滑ってしまっているので注意して走らないと。

全般的に進入への注力度が高くて、立ち上がりは相対的に軽視してしまっている気がする。。

 

f:id:key-e:20210515230059p:plain

 

フリー走行5(午後2本目)

走行19周。路面45度。ベストは26秒77。
フロントに対して締め過ぎなRのイニシャルを3回転抜いて走行。
走りやすいしロングランには良いけれど、タイムは出なくなってしまった。
ということで、一旦元の状態に戻した。

 

 

 

タイムアタック(午後3本目)

最後のセッションはスタート練習ではなく、タイムアタックシミュレーションに変更になった。
通常の梨本塾のときのように、オフィシャルによるタイム計測あり。

何周か走ってもアベレージとしてのタイムは出なかったので、狙った特定の周だけアタックすることにした。
手元のLAP SHOTでは26秒5xしか出ていないけれど、計測ポイントの違いもあり、公式タイムとしては26秒391で1位のタイムだった!

 

 

一日の終盤になるにつれて、自分の力の入れ具合に対してタイムが上がらなくなってきたけれど、タイヤの消耗(トミン4回走行)と温度(路面45度、Fタイヤ55度、Rタイヤ63℃)を考慮すると悪くないのかもしれない。

自分としては珍しく、午後はRタイヤのグリップ低下は顕著に感じたなあ。

 

画像 

 

 

公式レポート

 

 

写真提供:梨本塾 影兄 http://kei74moto.client.jp/

写真提供:ぐるぐるぽっくさん 

 

 

天候:晴れ(前後の日と比べて極端に暑い。ただし湿度は低いため不快さはなし)
気温:24〜27℃(走行開始〜ピークの気温)
路温:30〜45℃
ベストラップ:26.38(シーズンベストの0.06秒落ち)
リザルト:【タイムアタック】Aクラス1位 (26.391)
周回数:102 Laps
Fタイヤ:V3 SC1 (250 LAPs) / トミン4回 (正履き:4回)
Rタイヤ:V3 SC1 (250 LAPs) / トミン4回 (正履き:4回)
メンテ: -