13時くらいから雨が濃厚な予報の中、行ってきました10月梨本塾。
涼しいどころか少し寒いくらいですね。
ドライコンディションのまま終えられるようにと、普段の午前ではフリー走行×3のところ、今回はフリー走行×2とタイムアタック、というスケジュールに変更。
フリー走行では27秒2までしかタイムが出ず、どうやら前回の走行を引きずってしまっている様子(その理由が車体のコンディションなのか、ライダーなのか、両方なのかは分かりませんが、個人的には前者でありタイヤの消耗が大きいと思っています)。
タイムアタックではなんとか26秒91を出したもののこれが精一杯。
「みんなタイム出てないよなぁ」と思っていたものの、それは自分だけで皆さん結構良いタイムでした。
そういうわけで、順位は今年ワーストの5位。
結局、11:50頃に雨が降り出してしまい、Bクラスのタイムアタックは中断。
CクラスとDクラスはこれにて走行終了、ということになりました。
ここ最近のタイヤライフ管理は、トミン走行で片側4回&リバースして4回、という使い方でちょうどよかったのですが「平均ペースが上がって消耗度合いが高いこと」「路面温度が低いこと」により、今回はこれがうまく当てはまらなかったようです。
走行後の梨塾出張ガレージでタイヤを前後新品に替えてもらったので、次はもう大丈夫!(なはず)
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ :梨本塾オフィシャル & 影兄
公式レポート
天候:曇り のち 雨(11:50頃より雨)
気温:14〜16℃
路温:16~18℃(急に下がった前回走行時以上に低い)
ベストラップ:26.91(今年ここまでのワースト記録)
リザルト:【予選】Aクラス5位 (26.937) 【決勝】Aクラス5位(K-RUNなし) 【年間】2位 (先月比 ±0)
周回数:46 周
Fタイヤ:V3 SC1 (410周) / トミン7回 (正履き:4回、逆履き:3回)
Rタイヤ:V3 SC1 (410周) / トミン7回 (正履き:4回、逆履き:3回)
メンテ: 走行終了後に前後タイヤ交換