11/7のタイムアタックGPに向けた練習強化月間ということで、本日もフリー走行に行ってきました。
一ヶ月で2回もフリー走行に行くなんていつ以来だろう(調べてみたら2019年4月以来らしい)。
3週間前と違って気温も大分下がっていてタイヤウォーマーを使いたいので、今回は自走ではなくレンタカートランポ。
ハイエースクラスだと6時間で約7300円、12時間で約9600なので6時間コースにしてみました。
午後走行にして11:30〜17:30の6時間。
バイクやその他荷物を積んで自宅を出発したのが11:50でトミンには13:10着。
梨本塾のときは朝7時に自宅を出発して下道で60分で着きますが、昼に出発するとやはり渋滞で時間がかかりますね。
とはいえ、Sクラスは13:40走行開始なので、30分弱ほどはタイヤウォーマーで温めることができました。
1本目
気温17℃、路面26℃。
3週間前とは気温・路温ともに10℃ほど低くなっています。
コースイン後、タンクやシートが滑る気がして一度ピットインし、パーツクリーナーで脱脂。
気を取り直して再度コースイン。
探り探り走らざるを得ないような感触で、気持ちよく走ることができません。
タイムとしても21周走ってベストは27秒00。
うまく走れていないながらももう少しタイムが出てもいいのでは?という印象。
2本目
気温17℃、路温21℃。
日差しも傾いてきて、すっかり秋の気候。
1本目より身体の感覚は戻ってきたのでペースを上げて走るも、タイヤを通して伝わるグリップ感があまりよくありません。
リアが滑る分にはあまり気にしないのですが、ブレーキング終盤でブレーキを離しきるあたりでフロントタイヤが外に逃げるような感触があり、思い切った走りができません。
19周走ってベストは26秒88。
淡々と走って出したタイムというよりは、結構がんばって走ったタイムです。。
タイヤが消耗しているといっても前回3週間前は26秒4が出ているタイヤです。
同じ消耗度合いでも、路面温度が低くなると極端にタイムが出なくなってしまう経験が何度かあり、今回もそれと同じなのかもしれません。
秋冬の16時前はあまり良い状況ではないこともあり、かつ、レンタカーの返却時間のこともあるので、3本目は走らず帰宅。
帰りは15:40頃にトミンを出たのですが、自宅に着いたのは17:15。
レンタカーの返却時間が17:30だったので急いでバイクや荷物を下ろしてレンタカー屋に向かい、なんとかギリギリセーフ。
帰路はナビに従わずにいつものルートを選択したのですが、いつものルートを走るにつれて帰宅予測時間が長くなってしまったので、今回はナビに従うべきでした。。
354号線の谷田部交差点〜大角豆交差点間あたりは、行きも帰りも日中帯の渋滞がひどいですね。
今後はつくば駅近辺の街中を通るルートであってもナビに従って通行することにします。
道路の拡幅工事や谷田部バイパス延伸の計画はあるようなので、早く事業化されて実現してほしい!
走行写真提供:グッサン55 さん
天候:晴れ(日差しは弱い)
気温:17℃(走行時間である13:30〜15:00くらいの気温)
路温:21~26℃(前回まで比べて急に低くなった)
ベストラップ:26.88(今季は悪コンディション以外で初めて26秒前半に入らず…)
リザルト:-
周回数:40 周
Fタイヤ:V3 SC1 (364周) / トミン6回 (正履き:4回、逆履き:2回)
Rタイヤ:V3 SC1 (364周) / トミン6回 (正履き:4回、逆履き:2回)
メンテ: -