トミンフリー走行 (トミン307回目)

久々のフリー走行に行ってきました。

(梨本塾としての走行ではない)フリー走行はもう3月以来です。


この3月の時はタイヤウォーマーや発電機等を積んだ、妻が運転する車と一緒に自走のCBRで行ったという形です。

純粋な自走での走行となると、もう1年前まで遡ります。


ここ数年は月イチの梨本塾だけの走行になることが多かったのですが、今回走ることにした理由はあまりにも走行が空きすぎてしまったためです。

8月の梨本塾で走る機会がなかったため、7/11開催の7月梨本塾以来まるまる2ヶ月も走れていません。
トミンに通い始めて2ヶ月も走行の間が空いたことはこれまでなかったと思います…

 

走行1本目

タイヤウォーマーなしで走るのも1年ぶりとなるので慎重に走り出します。
路面温度は40度ほどあるものの、念のため5周ほど走って一度ピットインし、手でタイヤの温度を確かめます。
問題ないことを確認できたので再度コースイン。

何も違和感はないものの、やはりスピードやバイクの動きに身体がついていかない感じがあります。
ジョギングにより走行期間が空いてもある程度走れるのは、空いてもせいぜい一ヶ月ということなのかもしれません。
体力というより瞬発力が足りない感覚です。

18周走ってベストタイムはようやく27秒5。今年の自己ベストの1.5秒落ちです。。

走行2本目

1本目はあくまでも「身体の慣らし」だったということで、本腰を入れて2本目の走行。

少しずつ身体も慣れてきて、スロットルを開けきることができるようにはなりました。
ただし、進入速度も遅く(ブレーキで止めすぎ)、目線も近い走りになってしまっています。
バンク中の安心感も今ひとつ…(身体のホールドがうまくできていない??)

ベストタイムは26秒97。なんとか1周だけ26秒台にギリギリ入れるのが精一杯です。

走行3本目

最後の走行。
速度や動きにも慣れてきたので、自分の走りを思い出すためにひたすら周回を重ねます。

意識していたわけではいのですが、徐々に身体が動くようになってきたのが分かります。
座る位置等ではなく、上半身や頭がきちんと動かせるようになってきたのです。
おそらくそのおかげでタイムも上がり、26秒63までタイムを戻すことができました。

 

 

 

調子よく走れている周は、頭の位置をフロントタイヤの真横に持ってくるくらいのつもり(あくまでも"つもり")で走れているようです。
(外から見ていてもほとんど分からない程度でも、実際には効果が大きい)

間を開けずに調子よく走れている期間は「なぜうまく走れているのか」になかなか気付けないのですが、一旦調子を崩してから調子を戻すとその点に気づけるので良いですね。
今回の身体の動き、特に頭の位置の話は今後の自分のメモに加えることにします。

 

 

 

:晴れ(適度に風あり)
気温:26〜28℃(走行時間帯
路温:38〜40度(走行時間帯
ベストラップ:26.63

リザルト:ー
周回数:66周

Fタイヤ:V3 SC1 (317周) / トミン5回 (正履き:4回、逆履き:1回)
Rタイヤ:V3 SC1 (317周) / トミン5回 (正履き:4回、逆履き:1回)
サスセット:FIN H→3、FTEN H→1.5、FCOMP H→2、RIN S→22?(要確認)
メンテ: この走行直前にフロントフォークのOH、タイヤリバース、スロットル周り修理