梨本塾6月 (梨本塾154回目/トミン317回目)

いつも通り(?)、先月の梨本塾以来の日が空いての走行となりました。
(サーキット走行に限らず、バイクに乗ること自体が梨本塾以来)

走りたい気持ちはあるのですが、コースが貸切だったり天候が良くなかったりで走れずじまい。
今年も半分が過ぎてしまいますが、この日を入れて今年はまだ4回しか走れていません。
(1〜3月半ばはツナギの修理で走れなかったこともあり、今年は特に走行回数が少ない)

フリー走行

朝から非常に暑い。走行開始時点で気温28℃、路温44℃もあります。
1本目は身体を慣らしつつ、夢中になると忘れがちになる課題を頭に置きながら練習です。
最近は右手の握力がなくなって連続走行できない(スロットルを開けられないどころか、ブレーキングが怪しくなる)問題が数ヶ月続いています。
これは単に握力不足ではなく(それも多少はあるのでしょうけれど)、身体のホールドが甘く、手の力に頼ってバイクに乗っているためだと思われます。
それを解消するため、身体をオフセットする量等を変えながら試行錯誤しています。

タイムは下記の通り。
タイム狙いの走行ではないとはいえ、もう少しタイムを伸ばしておきたいというのが本音。

  • 1本目 27秒2
  • 2本目 26秒8
  • 3本目 27秒0

なお、今回からエアバッグを使い始めました。
ライダー自身への脱着に少し手間取りはするものの、走行中は全く気にならずに動けます。

タイムアタック

今回はゼッケン1ではないため、前のライダーを追いながら走ることができます。
徐々にペースを上げながら、最終的には26秒7(公式記録は26秒562)まで上げることができました。

昨今の周りのタイムを考慮すると、ぎりぎりフロントローに残れるか2列目に落ちてしまうかかな?と思っていたところ、皆さんも結構タイムに伸び悩んでいるようでした。

この暑さのせいでしょうかね。
タイヤが全然喰わないという声もありました(特にリッター勢の皆さん)。

この写真は「皆さん装備チェックしまーす。ヘルメットのあごひも、グローブ、ブーツ、…」と言われているところですね。

K-RUN-GP(タイムアタック その2)

この暑さのため、K-RUN-GPは中止となり、再度のタイムアタックで代替とすることになりました。
1本目のタイムアタックでコツを掴んだため、2本目は明らかに良いペースで走れました。
タイムは手元のラップタイマーで26秒57です。


今日はここまでタイムを伸ばせると想定していなかったため、大満足の結果。
総合でも1位を獲得できました!(今年初)

ちなみに、今回はタイムアタック開始前にBody Batteryはまだ30ありましたw
(「30しかない」けれど先月に比べるとかなりマシ)

 

自分向けメモ

  • やはりバンク角は必要(ただし車体よりも身体を入れるイメージ)
  • 閉じから開けのスムーズさ(かつ早めに開始)
  • 開け始めから開け終わりまでの時間を短く
  • 1コーナーのラインをきちんと取って、帝王までを開けきる
  • ボトムスピードが落ちすぎてる(落ちすぎる組み立て方になってる)

公式レポート

 

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ :梨本塾オフィシャル & 影兄

 

:快晴(非常に暑い)
気温:28〜33℃(走行時間帯である10〜16時の気温
路温:44〜48℃(同上)
ベストラップ:26.57(前回から0.26秒up)

リザルト:タイムアタック1】Aクラス1位 (26秒562)タイムアタック2】Aクラス1位 (26秒625)【年間】6位 (先月比:9位up)
周回数:74周
Fタイヤ:V3 SC1 (148周) / トミン2回 (正履き:2回、逆履き:0回
) 
Rタイヤ:V3 SC1 (148周) / トミン2回 (正履き:2回、逆履き:0回) 
サスセット:FIN H→3〜2、FTEN H→1.5、FCOMP H→2、RIN S→12〜14
メンテ: -