トミンフリー走行 (トミン324回目)

前回の梨本塾で掴みかけた調子を持ち越せるよう、間を空けずにトミンのフリー走行に行ってきました。
レンタカー代節約&返却手続き等の手間省略のため、自分のCBR自走+妻の車という体制です。
自分の場合、この時季はどうしてもタイヤウォーマーを使いたいので…

フリー走行1本目(13:30-14:00)@路面33℃

さて走行開始です。
日曜から金曜日、中4日しか空いていないので1本目からそれなりに走れるだろうと思ったのですが、全然そんなことはありませんでした。
1年以上前は「間が空いたものの意外と普通に走れた」とよく言っていたのですが、この1年くらいはそれがなくなっている状態です。これが大きな違いですね。。

思い切って走っているわけではないですが、気持ち的にもモヤモヤ感があったので、28秒台までペースを上げたところでストップ。

途中、走行中断があったり、タイヤの空気圧調整に手間取ったりしてタイヤの温度を下げてしまい、探り探りで走ってしまったのも良くなかったと思います。

フリー走行2本目(14:30-15:00)@路面30℃

身体も徐々に慣れてきて27秒台に入ってきました。
アベレージタイム向上を目標にしていますが、「8割の力でがんばる」のつもりで走ると、なんだか手を抜いて走っているだけになってしまうことがあります(というかむしろそればかり)。
そこで、一度全開で走り、今の自分の全力を確認する方が良いのでは?という考えに至りました。
全力でタイムアタックすると一周目は26秒9、次は26秒8、その次は26秒7、…とどんどんタイムが上がってきます。
これは面白くなってくるので、アタック→流す→アタック→流す→…、を繰り返して、最終的には26秒45までタイムアップできました。
26秒45で頭打ちになったわけではなく、26秒台前半に入ったので打ち止めにしたという感じです。

フリー走行3本目(15:30-16:00)@路面20℃前後

最後は周回数を稼いで身体を慣らす目的で走行。
この時間になると路面に日があっておらず、路面温度も大分下がってしまっている。
7割くらいで連続走行するつもりで、27秒フラット前後での練習。
ただ、ここまでの疲労や握力不足があり、あまり長い周回の走行はできませんでした。。
昨年の転倒後、ハイスロからノーマルスロットルに戻してしまっているので、手首の可動域も必要になって辛くなってくるところもあります…

 

それにしても、今回は(少しだけ上向いてきた)調子を維持する目的だったのですが、意外と良いタイムどころか、昨年度25秒台でベスト更新した次の走行で転倒してしまった後のベストタイムということになりました。
連続周回で維持する実力は今はないものの、勘を取り戻せて本当に良かったです。
次の走行ではまたいくらか感覚がリセットされていると思いますが、その落差を徐々に詰めていければと思います。

 

ちなみに、ここ最近は行き帰りを自走すると首が痛くてたまりません…
(下道でも片道1時間程度なのですが)
走行中も痛いのですが、後の数日後まで続きます。汗

 

:快晴(この時季にしては暑いくらい)
気温:22〜25℃(午後の走行時間帯)
路温:22くらい?〜33℃
ベストラップ:26.45(前回から0.50秒up

リザルト:-
周回数:56周
Fタイヤ:V3 SC1 (100周) / トミン2回 (正履き:2回、逆履き:0回) 
Rタイヤ:V3 SC1 (100周) / トミン2回 (正履き:2回、逆履き:0回) 
サスセット:FIN H→3、FTEN H→1.5、FCOMP H→2、RIN S→9〜12
※ここ数年はほぼRINしか触っていません(雨や極端に路温が低いときを除く)
メンテ: -