梨本塾10月 (梨本塾157回目/トミン323回目)

天気が大分怪しい一日。
前日までは朝方まで雨でその後回復しそうな天気予報だったのに、当日になると朝から振り始めてお昼まで振りそうな予報に変わってしまった…

結局9時過ぎに降り始めてしまい、1本目・2本目はログハウス内で座学ということに。
有料スクールなので詳細は割愛しますが、完結に3点挙げるならこんな感じ(クラスごとに内容は違ったみたい)。

  • 周回数に勝る練習はなし。それも質の高い目的にあった周回を
  • 道具の再考(ライダーの年齢やバイクのラインナップも変わっていくなか、最適なバイクとは何か)
  • Aクラスになると乗り方に関する塾長との会話が少なくなりがちだが見直してみよう

フリー走行

 

10:30頃になると雨は止み上記のような路面状況。
11:30頃になると徐々に乾き始めてきたので各クラス15分ずつ走行開始。
まだウェットの部分もあるものの、ほぼ問題なく走れるコンディションです。
この気温・路温にしては大分恵まれた路面状況に変わりました。
ただし、自分のタイムは28秒台…

タイムアタック

この日完全ドライでの1本目です。
なんとか本番パワーで27秒フラット(公式記録は26.984)。
Aクラス7位です。最近前の方に並べていないなぁ…

K-RUN-GP

スタートはそこそこ成功。
周りのゴタゴタもあり、2コーナーまでに予選順位より1つだけ順位を上げることができた。
前を走るライダーにピッタリ付いていくことはできないものの、最近のペースよりは若干マシなペースで周回。
K-RUN中に26秒台が出たのも久しぶりかもしれません。
10周走ってそのままの順位でゴール。

最後のフリー走行にも久々に参加。
今までは体力が尽きていたり握力がなさすぎて危ないという理由で避けていましたが、調子が好転してきた流れを定着させたく、走ることにしました。
タイムを求めたものではないものの、27秒前半で走ることができて満足。

 

それにしてもここ1年の低調っぷりがひどいです…
低迷原因は多分この辺りだと思われます。
・転倒(2022年6月)
・補修したステップがロングタイプ。擦らないよう気をつける変な癖が付いた
 (その後、ショートタイプに買い直しました)
・仕事の疲労やストレス
・運動不足による持久力・瞬発力低下
・ツナギ修理で2023年頭に3ヶ月走れず
・上手く走れない走り方で感覚を上書き

 

公式レポート

 

:午前雨、10:30以降雨は止んで曇り
気温:11〜17℃
路温:未計測
ベストラップ:26.95(前回から約0.27秒up)

リザルト:タイムアタック】Aクラス7位 (26.984)【決勝】Aクラス6位【年間】12位 (前月比:±0)
周回数:54周
Fタイヤ:V3 SC1 (54周) / トミン1回 (正履き:1回、逆履き:0回) 
Rタイヤ:V3 SC1 (54周) / トミン1回 (正履き:1回、逆履き:0回) 
サスセット:(未記録)
メンテ: 朝イチで前後タイヤ交換(V3 SC1)