梨本塾11月 (梨本塾138回目/トミン297回目)

前回のタイムアタックGPでシーズンベストを更新し、かつ、気候的にもかなり冬に近づいてきた感があります。
今年はもうタイムを出し終えてしまった感がありますが、11月の梨本塾に行ってきました。

 

朝8時頃にトミンに到着した時点で気温は約5℃。
すっかり寒くなってしまいました。
日差しはあるものの、昼すぎの最高気温も14℃くらいまでしか上がらないようなので、路面温度もあまり期待できません。

 

f:id:key-e:20211205163024p:plain

 

フリー走行

フリー走行1本目はかなり慎重に走って、ベストでも28秒台。
ピットでの路面温度も14℃くらいであり、帝王進入付近だともっと低いと思われます。
そして、気のせいかもしれませんが、いつも1本目はタンクやステップが滑る気がします…。

2本目はようやく気温・路温も上がり始めて26秒9。
身体の感触は悪くないものの、コンディションを考えると26秒4が出たら万々歳、現実的には26秒6が出たらまあ納得かなぁ、という印象です。

3本目になってようやく安心して走れるコンディションになり、ベストは26秒6。
それほど無理はしていませんが、意外と現実的な今日の目標タイムに到達して少しビックリ。

 

 

タイムアタック

ゼッケン1のSさんに(勝手に)引っ張ってもらう形で走行。
前方のライダーに追いついてしまってピットインするときもSさんと同じタイミングで。

「身体を意識的に前後左右に動かす」、「ブレーキで止めすぎない(早めにリリース)」、そして何より「加速区間とスロットル開度を大きく取る」ことを意識して、ベストは26秒26
前回のタイムアタックでいわば無理やり出した一発タイム(26秒28)と同等のタイムが出ました。
今回は何周か26.2秒台があったのでマグレのタイムではありません。
路面も21℃程度しかなく、低路面温度が苦手な自分としては驚きです。

3月以来のポールポジションにもなり、大満足の結果。

それにしても、自走のKさんのタイムの上がり具合が最近スゴすぎます…。

 

f:id:key-e:20211228232237p:plain



 

K-RUN-GP

久々のポールポジションからのK-RUN-GP。
3月はK-RUN-GPは実施されなかったので、ポールからのK-RUN-GPとなると2018年9月まで遡るようで、もう3年も前のことらしいです。
自分でも調べてみてビックリ。

スタートは反応の瞬間自体はそれほど悪くなかったように思いますが、クラッチミートからの加速でSさんの腕に負けてしまい、1コーナーは2位で進入。

その後はSさんに離されずに着いていくことができ、むしろもっと早く走れそうな感触でした。
(といっても、追う立場の方が有利なので、実際に単独でペースを上げられるかは分かりません)

 

f:id:key-e:20211205163944j:plain

 

今日のタイムアタックでの感触がよかったので、それを上回るタイムを出したいと思い、周によって緩急のペースを付けながら走行し26秒21のベストタイムを達成。
本日のベストとシーズンベストをまた更新することができました。

何より直前に誰かがいる形で終始走行できたのは非常に楽しかったです♪

 

f:id:key-e:20211205163948j:plain

 

f:id:key-e:20211228232855p:plain

 

f:id:key-e:20211228232950p:plain

 

f:id:key-e:20211228233050p:plain

 

f:id:key-e:20211228233102p:plain

 

f:id:key-e:20211228233114p:plain

 

f:id:key-e:20211228233138p:plain

 

  周回数   タイム
1 29.41
2 26.36
3 26.53
4 26.73
5 26.79
6 26.61
7 26.61
8 26.82
9 26.21
10 26.89
11 26.34
12 26.70
13 26.78
14 26.30
15 27.01

 (2周目〜最終周平均:26秒62

 

f:id:key-e:20211205163400p:plain



 

K-RUN-GP動画(非公式)

(1) ピットから撮影したバージョン:


(2) いつもの車載バージョン:

 

(3) (1)と(2)を合成したバージョン:

 

メモ(自分向け)

・1コーナーは速いままでも曲がれる気はするもののバンク角が深くなりすぎる気がしてブレーキを離せない(もっとスピードを落とさないとと考えてしまう)

・帝王進入のシフトダウンのタイミングの早さはやはり課題(その前の組み立て方から見直そう)

・動画を見るとブレーキ時にバイクを立てすぎ(あるいは速度を落としすぎ)に見える

・なんだかんだいってスロットルを長く大きく開ければタイムが出る

・タンクを押さえて勝手に小回りさせる感じ。このとき腰でイン側にしっかり乗るイメージ

・最終立ち上がりはムダにスロットル開けてもタイムが変わらないどころか落ちる。しっかり食いつかせないと。

・スタートはダメだった。もっと自分や他人の動画を見てイメージトレーニングの回数を重ねないと。

 

公式レポート

 

f:id:key-e:20211205163138p:plain

当日15時過ぎのコース状態。15時半には最終コーナー全体が影に隠れてしまうことに…

 

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/ カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

写真提供:グッサン55 さん

 

天候:晴れ(快晴)
気温:9〜14℃(風なし)
路温:14~21℃
ベストラップ:26.21(シーズンベスト更新)
リザルト:【予選】Aクラス1位 (26.266) 【決勝】Aクラス2位【年間】2位 (先月比 ±0)
周回数:86周
Fタイヤ:V3 SC1 (216周) / トミン3回 (正履き:3回、逆履き:0回)
Rタイヤ:V3 SC1 (216周) / トミン3回 (正履き:3回、逆履き:0回)
サスセット:FIN S→12、FTEN H→1.5、FCOMP H→2、RIN S→13(ベストラップ時)
メンテ: -