梨本塾7月 (梨本塾134回目/トミン290回目)

天気が心配な7月梨本塾。
予報によるとどうやら午前は曇りで雨は降らなさそう。
午後は14時あたりからポツポツくるかも、という天気。

 

ところが蓋を開けてみると午前から快晴で非常に暑い。
暑すぎ&転倒によりトミン最寄りの駐車場から救急車が出払ってしまったこともあり、K-RUN-GPは中止。
模擬レース形式ではなく予選とは別に再度タイムアタックを行って決勝順位とするタイムスケジュールになった。

 

f:id:key-e:20210718150446p:plain

 

午前フリー走行

1本目で26秒79が出た。
この調子だと今日は26秒4くらいかなぁという感触。

 

2本目はもう少し詰めた走りをしたのだけれど、26秒64までしか更新できず。

 

タイムアタック

本番パワーを信じてタイムアタック開始。
ガムシャラに走ると忘れてしまいやすい、

  • ブレーキで止めすぎない(止める→曲げる、ではなく、一連の流れになるように)
  • 身体を動かす(倒れ込みの一瞬でフッと力を抜く。その後もサボらない)
  • 一番深いバンク角のタイミングを意識(これを待たずに開けないように)
  • 目線はコーナーの「先」かつ「上方」

あたりを念頭において走行。

結果は26秒49(公式計測は26秒421)でAクラス3位。
今月から復帰されたGSX-RのKさんが既にメチャクチャ速くて驚いた!

 

 


 

K-RUN-GP(決勝としてのタイムアタック

決勝は予選と決勝のそれぞれのタイムアタックのベストの合算値になるということで、まだ挽回可能。

ただ、気温も上がっているせいか車体が止まりにくいし加速させにくい。
タイヤはまだ新しめ(トミン2回目)だけど、路面温度が50℃を超えてくるとやはり顕著に滑るので無理ができない。

焦って深いバンク角のまま大きく開けてしまってハイサイドになりかけたシーンもあった。。

 

 

結果は26秒47(公式計測は26秒375)でAクラス2位。
総合結果もAクラス2位ということになりました。

前年度チャンピオンより自分の方が一度多くポイントを獲得しているため、これまでは自分が年間ランキング1位をキープできていたけれど、今月で前年度チャンピオンにポイントで並ばれてしまった!

なかなか厳しいけれど、残り6か月を負けずにがんばっていきたい。

 

 

f:id:key-e:20210718151253p:plain
 

 

全クラスの走行後、表彰式の途中で豪雨。

あまり経験がないレベルの強い雨で、表彰式の途中で各自ログハウスや車に避難。

 

 


 

なかなか止む気配もなく、流れ解散のような形になりました。
(梨本塾には2009年から参加しているけれど、こんなのは初めて)

 

帰りの道中ではすっかり晴れてきましたw

 

f:id:key-e:20210718150531p:plain

 

 

f:id:key-e:20210718150918p:plain

 

ガレージにバイクを片付けで無事終了!

 

 

公式レポート

 

 

天候:晴れ
気温:22〜31℃(非常に暑い)
路温:40~50℃オーバー
ベストラップ:26.47
リザルト:【予選】Aクラス3位 (26.421) 【決勝】Aクラス2位 【年間】1位 (先月比 ±0)
周回数:65 周
Fタイヤ:V3 SC1 (122周) / トミン2回 (正履き:2回、逆履き:0回)
Rタイヤ:V3 SC1 (122周) / トミン2回 (正履き:2回、逆履き:0回)
メンテ: -