2022年を振り返ってみる

毎年恒例の年間振り返りです。
昨年もサーキットはトミンしか走っていないので、「サーキット走行記録 = トミン走行記録」です。

 

タイム

ベストは5月梨本塾での25秒93
ついに2012年2013年に出していた25秒台を再度達成でき、かつ、自己ベストを更新することができました。

2022年は年前半のタイムが驚くほど良いのが特徴でした。
正確には2021年の後半からずっと上り調子であり、路面温度の低い寒い時期でもタイムが良い傾向にありました。

調子が良いときはスイッチが入って良いタイムが出るのではなく、1本目の走り出しから調子が良いんですよね。
逆にいうと、朝イチで調子が悪いのに良いタイムが出ることはほとんどない…

ただし、6月の梨本塾で最終コーナーで転倒してしまい、そこからはタイムは下降傾向に…

  • 転倒で破損したステップバーを誤ってロングタイプにしてしまった
     ↓
  • バンク中に強く接地して危ない思いをした&気になって安心してバンクできない
     ↓
  • (ステップはショートに戻したものの)身体が強張る走りが染み付いてしまった
     ↓
  • 走行スケジュールや天候の関係上、2ヶ月走らない期間ができてしまう
    ジョギングの回数や距離も減ってしまった
     ↓
  • ますます身体が動かない

のような流れで調子を崩していった形です。

 

走行回数

年間走行回数は15回
昨年比でマイナス3回、最盛期と比べると完全に半分の量となってしまいました。

内訳は、梨本塾(毎月定例の) 11回 + 梨本塾タイムアタックGP 1回 + フリー走行3回。
梨塾は8月が走行なしだったのと、勉強会に不参加(仕事だった)だったこと、フリー走行の回数も過去最低回数だった、という状況でした。

 

梨本塾リザルト

2012年以来、10年ぶりの年間チャンピオンです。
中身の記録としても2012年当時より良いものになりました。
予選1位が7回、決勝1位が6回。
前年度チャンピオンがフル参加ではないとはいえ、やはり年間1位は嬉しいことです。
2014〜2017年あたりには想像できなかった状況です。

月別ベストタイム K-RUN予選記録(公式) K-RUN予選順位 K-RUN決勝順位
1月  26秒68 26秒656 1位 3位
2月 26秒07 26秒125 1位 1位
3月 25秒94 26秒375 2位 3位
4月 26秒13 26秒109 1位 1位(K-RUN中止)
5月 25秒93 26秒937 1位 1位(タイムアタック)
6月 26秒08 26秒000 1位 1位(タイムアタック)
7月 26秒66 26秒656 4位 4位(タイムアタック)
8月 - - 1位 1位(エントリー順位)
9月 26秒54 26秒687 3位 3位(タイムアタック)
10月  26秒60 26秒109? 1位 2位
11月 26秒50 26秒859 3位 1位
12月  27秒15 27秒219 2位 2位(K-RUN中止)

 

 

総括

約10年ぶりに25秒台達成(自己ベストも更新)、梨本塾年間チャンピオンになれたのが大きな1年でした。

2021年度からの調子の良さを継続して、前半は路温状況によらず気持ちよく走ることができ、結果(タイム)もついてきました。
後半は転倒による諸々の影響とジョギング不足から調子を崩してしまったのが非常に残念です。
公私での忙しさもあって、バイクのことを考える時間が取れなかったことも一因かと思います。

2023年は2022年度前半のアベレージを取り戻せるように努めたいです。
ベスト更新は狙わず、安定して楽しく走ることができ、26秒台前半を出せるような状態に持っていきたいと思います。
今年も皆さんよろしくお願いします〜

 

【参考】過去のまとめ記事

 ※ 2014年~2016年の振り返り記事はありません

 

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄